FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

板東英二一人勝ち

初ブログで板東英二てもっちゃりしてますね。
板東英二の金曜生BANBAN」(毎日放送 金曜15:45?17:19)は

・元プロ野球選手板東
・商売好き板東
・人情に熱い板東
・ビッグマウス板東
・貪欲板東

とゆで卵以外の板東英二が出ていて、不思議発見ファンややりすぎコージーファンにも楽しめる番組です。あのリリアンが不定期レギュラーというのも魅力的。誰だよリリアン。(グランシャトーのCMに出てます)
ところで、ラジオではプレゼントしまくったり特別企画で、聴視率調査に対応する時期が年に数回あります。
ナイナイANNのスペシャルウィークもそうですね。
今週がそれなんですが、関西のamラジオは年々プレゼントがしょぼくなっていってます。
ナイナイANNみたいにゲスト出演でも嬉しいのですが少ないですね。落語会の宣伝に来た桂楽珍はゲストと言うには・・・(好きだけど)
原因はスポンサーがつかないからお金がない、と言うしか。
ここで「板東英二の金曜生BANBAN」なのですが、放送内の話だと板東英二本人がスポンサーの社長にかけあって商品をもらってるようで、通常放送でもプレゼントは多めですが、聴視率調査時期は例えばパチ屋から旅行券数万円分と豪華。さらに、今回はなんと
  「中古の軽自動車(20万円相当)」 
 
プレゼントときた。「うおお、すげー!」とラジオに言ってしまった。
きっとこれも板東英二の営業力。他の番組にはない腹黒い熱意。なんでこんなに褒めてるんだ私。
ウェブで聞けないのが残念。関西に来た折には是非聞いてください。
ちなみにラジオ大阪はプレゼントや特別企画なしだそうで。潔くていい。てか、相当しんどいとみた。
スポンサーサイト

tag : 板東英二 リリアン ラジオ

ほんこん兄さん叱って下さい!

メッセ弾(テレビ大阪 土曜00:53?01:23)
はメッセンジャーが司会による、深夜ならではの低予算単発企画をゲスト芸人とでうまく進行させていくバラエティー番組です。今回は「ほんこん兄さん叱って下さい!」パート2。
企画を知らないままテレビ局に来たダメ芸人が部屋に入ると、しかめっ面のほんこんと薄ら笑いのメッセンジャーが待ち受けてる。メッセンジャーが「君のここがあかんという評判があるよ」とふり、ダメ芸人が言い訳、そしてほんこんキレる、叱るといった流れ。

ほんこんは評価の分かれる芸人だと思う。自分は大しておもしろくないのに後輩に偉そう、先輩にはこびへつらうてな意見もあるはず。否定しない。ただ、企画によってはすごくはまるんです。
大阪ほんわかテレビ(読売テレビ日曜22:30?23:30)にほんわかしてないのにレギュラー出演しているほんこん、「ほんわか国勢調査(ほんこん調べ)」なるコーナーを担当している。ロケに出て素人いじりをする、それだけの内容だが大阪素人のゆるーいからみにきっついつっこみを入れるほんこん、実におもろい。くせのあるスパイスというのか。相手を選ぶんですな。

で、メッセ弾だが叱られる面子が
・野性爆弾ロッシー
・りあるキッズ
・ジャリズム山下
と、相手に不足なし。ロッシーには負けてた気がする。大まかに挙げると
ロッシー「天然にもほどがある、おしゃべりなのに話しにオチがない、場の空気を読もうとしない」(別れたがってる彼女とぬいぐるみのほうほうの親権争いをしてるらしい)
りあるキッズ「先輩の着替えをジロジロ見すぎ、モテようと必死すぎ、不潔」(安田はゲイで、ティーアップの長谷川がタイプ)
山下「芸が退化している、将来のビジョンがなさすぎ、オモローの使い方が下手すぎ」(電話でナベアツ出演、リアルダメだししてた)
なんですが、ダメエピソードがボケ、叱責がツッコミという図式。

りあるキッズ安田がティーアップ長谷川の着替えるところに入ってきて写メを撮るエピソード(文章にすると怖い)
ほんこん「(撮ったの)お前か」
安田「はい」
ほんこん「何やその開き直り」
あいはら「好きであっていいと思うんですよ、ただ着替えるのを写真撮るとかは別でしょう?」
安田「見るのはいいんですね?」
ほんこん「お前なんやねん、見るのはいいとか・・・分からんように見ろや!なんやそら、開き直りよって、バレんなや」
安田「分からんようにやったらいいんですか?」
ほんこん「なんや、それを言うなや!お前ホンマどつくぞコラ」「嫌な人もいてるな、という心づかいがないんか?」
安田「じゃ写真はダメなんですね?」
ほんこん「ちゃちゃ・・俺の言うたことに対して答えろや今ぁ」
安田「写真はダメ、見るの・・モゴモゴ」
ほんこん「長谷川が写真ええよ言うたらええよ、お前な、急にバッと来られてバッと写真撮られたらどやねん?」
安田「それ嫌ですね」
ほんこん「(沈黙の後)お前自分の意見だけははっきり言うな」
さっきほんこんは相手を選ぶと書いたが、暖簾に腕押しというかつっこみが空回るほどに面白いのかもしれない。相方板尾だし。

tag : ほんこん メッセ弾

ラジオから見える襲名ビジネス。

私は落語について無知なのだが関西落語界はうっすら知ってる。あいはらかよ。
最近のホットなネタは「桂米團治襲名」である。人間国宝桂米朝の実子、元桂小米朝。今までのラジオから得た知識による米團治は「父が米朝であることをフルに活用したおざなりな落語、落語よりクラシック、クラシックより祇園銀座豪遊」する人である。そしてびっくりするぐらい嫌われている。小米朝時代に米朝を襲名する話があったが、少なくともざこば(動物いじめの朝丸)と南光(べかこ)は猛反対していた。ざこばはいまだにラジオではっきり嫌いと言ってる。師匠の息子やのに。多分、落語のできてない落語家なんでしょう。
申告漏れ正蔵みたく各地で襲名披露を行ったようだが問題はそこではない。
関西で活動しているタレントのところに扇子と手紙が送られてくる、「米團治襲名しました」。めでたいことだから祝儀つつまんとあかん、はていくらつつんだらいいんやろ?襲名には結び切りなのか蝶々結びなのか?といったくだりを北野誠(サイキック青年団)とハイヒール(ピカピカハイヒール)が語ってた。ほんのり困ってた。意味が違うけどネガティブオプションを連想した。送りつけ商法です。
祝儀は祇園銀座に流れるんだろうな。祇園徳屋のわらびもちは最高だお。

だから何聴いてるの(その1)

ただでさえラジオ、しかも関西中心に話題にしてるのに説明不足に気づく。
私は座っての仕事をしていて、月?土曜、九時六時の勤務中amを聴いてます。残業だとfm。日祝休み。土曜隔週休み。嗚呼中小企業。

◎=HDDにタイマー録音 ○=おもろい △=流し聴き ×=終了希望

<月?金曜日>

「ラジオよしもと むっちゃ元気スーパー!」(ラジオ大阪9:05?11:50)

月曜 オール阪神、若井みどり→○月曜の朝からグダグダトークで最高。常連投稿者「いつものおっさん」も魅力的。「おやかまっさんでした」

火曜 今いくよ・くるよ、矢野・兵頭→△今更いくくる師匠に望むまい。矢野頑張れ。

水曜 シルク、ティーアップ→△以前のシルク、大木こだまのコンビは○だった。コリンズいじりがよかった。そういやシルクはこだま師匠にコリンズとの恋愛相談をしてたらしい。どうでもいいか。

木曜 桂きん枝、桂あやめ→○以前は桂きん枝と西川かの子(西川きよしの娘)のコンビだった。そういやラジオで離婚話出ませんわ。無駄なダラダラが多く、きん枝のせいかと思ってたがあやめに替わったとたん、きん枝のトークが冴え渡るようになった。落語家同士だから、てのもあるが・・・西川家はヘレンが一番腕持ってるのである。

金曜 まるむし商店磯辺、未知やすえ、内場勝則→△後から内場がメンバー入りしたのだが夫婦漫才してるでもないしそんな魅力あるトークするでもなく。

「梅博士 松本紘斉のヘルシーモーニング」(10:18?10:26)→△松本紘斉て世襲なのか。アシスタントのカヨコさんて誰?カヨコさんたまにイラッとするよ。

「純喫茶 谷村新司」(11:23?11:30過ぎ)→△この番組でケッタイな人だと分かった。なんかね、物事全てにルーツがあるのはわかるけど自分が発見したかのようなトークをしちゃったりで。下ネタやエロネタはねちこくて気持ち悪い。私潔癖じゃないけどねえ。

「佐伯チヅのおはなししましょ」(11:50?12:00)→×チヅに興味なかったけど嫌になった。ローションパックと著書とごまの話はもういい。空腹もありイラつく。

午前はラジオ大阪三昧だったのかショック。私、妹尾も菊水丸もダメなんですよ。午後はまた次回にでも。残業疲れの体に二階堂お湯割りがしみる。

  
   

だから何聴いてるの(その2)

さて午後からはラジオ大阪からABCラジオにかえるんである。
◎=HDD録音 ○=おもろい △=聞き流し ×=終了希望

<月曜?金曜>

「全力投球!!妹尾和夫です」(ABCラジオ 9:00?13:20のうち、13:00?13:20のみ)→頼む終わってまじで。

前回聞き流す番組が結構あって、我ながら何でチューニングしてるんだろうと思ったんですがいいんです。少なくとも仕事の邪魔にはなってないんで。ラジオは大抵何かしらの作業をしながら聴く人が多いと思う、耳には入っても頭に入らないことなどよくあります。仕事中にオンエア中の話題をふられても「えっ、何て言ってた?」と聞き返すなんて茶飯事、失礼にもあたらない。
それがや、(ここから悪口)この妹尾の番組、いちいち癇に障って聞き流せない。オンエア中に妹尾やアシが言い間違いをする。それをいちいちリスナーに指摘させて「何時何分頃の何のコーナーで何やらと言ってましたがどれやらのことではないでしょうか」と採り上げよる。間違っててもトークの前後で正解ぐらいわかるやろが。報道関連は必要やけどどうでもいいトークの揚げ足取り止めれ。そのせいでたまに興味ある話題のとき、「あ、間違えよった」と軽い揚げ足取ってまうんですわ。4時間20分の長丁場、リスナーの気をひこうと必死な演出もいらん。スタッフに興味ないから。あ、肝心の妹尾和夫やけど舞台俳優で演出してるからか知らんけど魅力ないキャラ創り、しょもないトーク。オール阪神若井みどりのアホトークとは比べ物にならん。13時から20分間聴いただけでこのイラつき。しかし、私がこんなに嫌ってるのに対してすんごく好きな人がいるんだろうな。いててもいいけど出会いたくない。悪口終了。

「ABCパワフルアフタヌーン」(13:30?15:30)これは総称で、曜日毎にタイトルがついている。

月曜・火曜「上沼恵美子のこころ晴天」→△月曜は上沼、トミーズ健、上田アナ。火曜は上沼、若江みどり、清水アナ。想像通り上沼恵美子のワンマンショー。私は食傷気味。他の出演者はチヤホヤするばかりで刺激がない。阪神師匠とはグダグダトークするみどり姉さんもチヤホヤはないけど上沼に気い使ってる。月曜火曜が祝日だと上沼休みか録音放送になることが多い。さすが関西大御所。そういや以前朝日放送アナのセクハラ事件が話題になったけど、その一人の長嶋アナは火曜日に出演してましたわ。事件前にやけど上沼に嫌われて番組クビになったっぽい。

水曜「スラスラ水曜日」→△三代澤アナ、桜井一枝、海原やすよ・ともこ
以前はやすともではなく、宮根誠司だった。そん時はすごいおもろかったなーいなくなってわかる宮根の偉大さ。やすともも最近では慣れてきていい感じのトークしてるんやけど。

木曜「粋も甘いも」→○桑原征平、永田まり
やっと出た○。第一回目の放送でいきなり
知人の借金の連帯保証人になり逃げられ借金背負ってもうて関西テレビアナの給料では返済できんので結婚式の司会など営業にこっそり行きまくったり結局退職金で全額返済した話をされた日にゃ、もう心わしづかみでしょう。関西テレビを退職してフリーになるにあたり、5年は他局テレビに出ないでという約束を受けたがラジオはいけるやろ、と始まったらしい。うわーいろいろ書きたいけどまたの機会に。ABCのHPで少し聴けますよ。

金曜「なるみ・八方のごきげんさん!」→○なるみ、月亭八方、高野アナ
八方師匠て不思議な人である。いいかげんな言動をしてても本心は常識あるっぽい、でもグラドルみたいに計算でキャラ作りしてるわけでもなさそう、わざわざ言わなくてもいい駄じゃれ、そもそもラジオに出ても出なくてもどうでもよさそうな態度。どれもおもろいんですわ。そしておっさん芸人を転がすのがうますぎのなるみ、いつまでたっても進歩のない高野アナ。

・・・ここで睡魔が。残業4時間半したしなあ。ご飯食べてブログあげて本日終了とはトホホ。



関ジャニ∞すごいわ

「関ジャニ∞のジャニ勉」(関西テレビ 水曜 24:35? 25:05)を録画してた。理由は「ゲスト 桂ざこば」である。この番組はゲスト次第で見るんだが以前、「たかじんの秘密を暴露」てな予告が番組表にあったので録画したらゲスト秦葉。即削除。あの人テレビに出しちゃいかんでしょ。今日の会見もアレでナニでしたなあ。
で、ざこばはトークというか滑舌の悪さ(国立文楽劇場が言えない)やナチュラルなボケやよくわからんとこで怒り爆発したりでおもしろかったのだがそれより「関ジャニすげえ」と感心した。前にざこばが来たときよりトークのやりとりがめちゃうまくなってる。村上が進行、横山がトークを膨らましていくよなフリをしたり、渋谷がいいツッコミしたりして。あ、すんません、ジャニーズであろうと基本敬称なしなんでよろしくです。
一番笑ったのはトークではなく、ざこばの右奥にいる錦戸。腕を組み無表情で一点をみつめる様子はざこばを狙うヒットマン。みんな笑ってるときにもなかなか顔を動かさんこともあったりでおもろい。多分愛想なしでないやろし。毎週録画に変更しよっと。
ところで、「滑舌」って一発変換できんのよね。漢字わからんからグーグルさんに(敬称かいな)聞いてみたら明日会社でひけらかしたいレベルの事実がわかったのでよかったら聞いてみて下さい。

歌謡大全集の季節

今日も残業三昧だったけどやや楽し。
「歌謡大全集」(ABCラジオ 火曜?金曜 19:00?21:00)を聴いてたからです。この番組、プロ野球がオフシーズンになると始まり、開幕前に終わるんである。ちっとも野球に興味ないんで夕方6時以降のamラジオは苦痛だった。防寒が必要な時期になると歌謡大全集を思い出す、そんな秋。とは言っても夢中なのは金曜のみ。桂南光と土谷多恵子のコンビは曜日が変われど、1992年から健在。偉そうに書いてるが注目しだしたのはここ数年。昼の放送で「歌謡大全集でこんなこと言うてた」てのをちらほら聴いてからかなあ、今ではHDDコンポにタイマー録音してる。音楽はPCにほりこんでるのでコンポはラジオ録音目的オンリー。アホですねー。
さてこの番組は「基本生放送を利用した毒舌トーク」が私には魅力。リクエスト曲いらん。南光が多分わかっててふると多恵ちゃんがポロッと関西芸能界や落語界の秘密を言ってしまう。で「そんなん言うたらあきませんやん」とつっこむ。二人とも権力というかしがらみに頓着ないようで。
南光といえば米朝一門、例によって「米團治襲名」話。今日は録音のせいか、襲名で松江や富山に行った話で終わった。ま、魚がんまい富山でざこばが「師匠、肉行きましょ」と言った話はよかったが。なんで肉・・・。
も一つの魅力は「京都トーク」。多恵ちゃんが京都在住なのでたまに京都の見所やグルメの話になる。京都はもうね、るるぶやネット見ててもよくわからんですよ。情報多すぎて。なんで、放送でお勧めをメモって散策するんですわ。クソ寒くなると寺で御開帳が増えるんで楽しみだ。クソ寒いけど。
プロフィール

yanbarun

Author:yanbarun
大阪在住39歳。どんどん月日のたつのが早まりあせる。

最新記事
カテゴリ展開メニュー
  • ラジオ(118)
  • KAPITAL(33)
  • 日常・ぼやき(71)
  • 物欲・レビュー(42)
  • グルめも(38)
  • テレビ(51)
  • 外出(43)
  • 鑑賞(21)
  • 未分類(8)
検索フォーム
物欲の虫
今年は控えようね(震え声
ツイッターでオススメしてはったワイン、通販というより実店舗で買うと思う。
これすごくないすか安くないすか、え、黄色売り切れてるがなあああ黄色がええねんてえええ
岐阜の有名な枡屋さんらしい。こんなん置く前に片付けないとね…
白い腕時計が欲しいんやあああ
RSSリンクの表示
カレンダーとアーカイブ
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
本当に買ったぞ
買って良くなかったもんも書かないとな…
栽培方法簡単でしいたけうますぎわろた、夏は栽培に向いてないとか注意事項あり。
整髪料としても使っている。 髪多いしカラーパーマで傷んでるのでこんぐらい油油してるほうがいい。
やっぱメガネリングのインパクトには負けるわ、メガネリング買え買え!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。