FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たつみ(焼肉)

相方の誕生月なんで「何食べる?何でもいいでー」と聞くと「肉かなあ」との事。
祝い事で少し値の張る外食となると8割焼肉である、まー古い概念。
「瑞園」や「藤屋」(吹田)に行ってたもんだが、最近は「たつみ」が気に入ってる。

「瑞園」の肉はとにかくサシ命!って感じで三十路にはきつくなってる。
赤身頼んだらきれーにうっすらサシはいってたもんで、いやいや脂なしの赤身が食べたいのにーとややげんなりして食べた覚えがある。
「藤屋」は個室で薄暗くて目の前にビールサーバーがあって注ぎ放題で素敵(もち有料)やし肉質サービス申し分ないけど予約は5人以上でないとダメなのがネック。

「たつみ」はこの外観どおり、庶民的な焼き肉屋の位置付けなんかもしれない。
たつみ
たつみたぬき
しかしねえ、ここのホルモンは最強だと思う。
私は焼き肉屋では必ずテッチャンを注文するんやけど、いつもなら数切れ食べてると口が段々こってりを受け付けなくなっていくもんだ。
「たつみ」では、テッチャン(大腸)をおかわりしましたよ、注文しておいて驚いたけどねえ。
脂もうまいし腸も硬くない、他のお客さんが「ベストの焼き加減は?」と聞いたら
店主は「お好みで」と。
つまり、ほぼ生でもほぼ炭でも自分とこの肉最強だと、そんな自信を感じた。

すすめにくい最大問題は、遠い。
車でもなんだか遠く感じるんですわ?大正って大阪市やのにねえ。

大きな地図で見る
専用駐車場は多分、ない。
道挟んだとこにコインパーキングがあるけど3?4台しか駐車できん、もし満車なら・・・ねえ。
市バスかタクシーがベストかなあ、帰りのタクシーは流しで拾えないと思う。
駅前に店を構えるように勧められてても店主はあえて、そんな不便な場所で営業してはるんである。
居心地いいし接客いいしテレビ見ながら知らん人とトークしたりで、よいです。
「藤屋」ではうやうやしく持ってきた牛の家系図のコピーを、トイレに貼っていたのには笑った。

ビール二杯・ウーロン茶・生レバー・ユッケ・長いもキムチ(うめえ)・玉子スープ・塩タン・ハラミ・ロース・テッチャン・ツラミ(ほお)・ネクタイ(多分鶏肉のせせりにあたる、首かと)・冷麺で9000円ちょいやったかなあ、ホルモンが安くておいしいので高い肉頼まなくてもいいですわ。

鶴橋で呼び込みくらってボラれるぐらいならタクシーで「たつみ」に行こう。
あーいくら観光でも「鶴一」だけはやめとけ。
<たつみのホムペリンク>
スポンサーサイト

tag : 焼肉

壬生と風呂敷と

あー給料入ったしでかけてええ雨やから山登りできないから服見に行きてえええでも今週分のブログ記事書かないとなああ、ってどこぞの執筆家やねん。


友人と阪急で待ち合わせ、現地で食べるために「ゆのたに心亭」のおにぎりを4個、分け合って食べようと購入して阪急電車に乗る。
高槻市を過ぎた頃にお腹空いたなあ京都にもおいしいもん売ってるからいいんじゃね、と分け合うことなくおにぎりを貪り食う。
このおにぎりすげえよ、何もかもが完璧のうまさだよ、そらプレーンで134円ぐらいとるって。
他の店舗を調べてたんだが、なぜ日生中央に・・・日生エクスプレス(関係ないし関西人でもわからん話)。

そんなわけで着いたぜ壬生寺?。
壬生寺
周辺は新鮮組ゆかりの地域、
注意書き
屯所を見学したりーのなんだが私はそんなに新選組知らんのよねーああ、これは大好物やけど。

銀魂(第1巻)
せっかくなんでお土産をー新選組全メンバーが書かれた額が素敵やけど高かったんでクリアファイルを。
番付
幕府保守VS倒幕番付ですね、大河の「新選組!」見てたら分かる名前も多いみたい。


壬生を堪能して四条通を歩く、大宮を過ぎて友人が「あの店一人でよお入らんねん、入ったら買わないと悪い気がして」と言うので「よっしゃ二人やし今月マジでお金ないから冷やかし上等じゃー」と行った店が「掛札」ちう風呂敷屋さん、堀川四条。
風呂敷・・・1枚は欲しいと常々思ってるんだよなあ、一升瓶包めるし即席かばんにもなるしかっこええなあ極めたいんだよなああ。

はっあかん、冷やかし冷やかし。
店に入ると色柄とりどりの綿風呂敷をショルダーかばんに作ってあって、おっちゃんが「肩に掛けてみてくださいねー」とのこと、肩に掛けて鏡見たらああ素敵?とあっという間に物欲ファンタジー召喚獣のオーディーンに瞬殺された感じ、どんな感じじゃい。
柄には一つ一つ意味があって説明してくれんの、花言葉より関連性があってよいですね。
はああ日常使いいつでもどこでも使えるわ?包み方も親切丁寧に教えてくれるんですってまあ。

だが、今回は買わなかったぞ偉いわ私。
足元のビルケンマルサラを見つめ、「今月いくら使っとるねん」と言い聞かす事で物欲を抑えてみた。
友人は以前に1枚購入しているにもかかわらず、また買おうとしていた、この店恐いわ?。
贈り物をここの風呂敷で包んでそのままプレゼントするようなセレブになりたいもんである(マナー違反か)、私はベンツやエルメスや料理教室には興味なくってよ。

<掛札のホムペリンク>
綿ってのがまたいいよなあ、5460円ってのも手を出しやすいよなあ、ってかどれがいいか迷うよな。
あーこりゃ、次回来店したら買ってまうなあこりゃ。
京都に来たらぜひとも冷やかしてみてくださいな?。

夢見心地で店を後にして、次に目指すは錦市場。
・・・と、書いてたら文章長い長い、せっかくなんで次回の記事に回しますわ。

もう夕方になってもたー文章書くの遅いっちゅうねん。

tag : ゆのたに心亭 壬生寺 掛札って本名よ 風呂敷

復活したから米欄

ジャイケル
これ、昨日の「ジャイケルマクソン」(陣内中川家フット出演)やけど、「アメトーーク」の「一発屋芸人」まんまやん、構成は変えてあったけど。

そう、パソコン直りましたー!

(またチャリに乗せて帰る)
チャリに
パソコン自体は月曜に受け取っていたけんど設定に時間かかってねえ、古いと更新データがたんまりですね。

そんなわけで久々コメント欄あけときます、チロルウールのホスピタルジャケや燕尾ジャケを薦めると動揺します。

錦とか服とか

久々「ネットゲリラ」を冷やかしてたらこれだよ。
<35歳のオンナに気をつけろのエントリリンク>
とほほ?ただでさえブームに乗りそびれてきた世代だっつうのに、まさかの詐欺と睡眠薬ブームかよ。


さてさて壬生?風呂敷?と冷やかしてきた京都四条通散策、やっとこさ烏丸まで歩いて錦市場到着。
しばらく来ないうちに、買い食い天国が進行してましたわ。
市場やのにイートインコーナーや、串にさしてあってすぐ食べ終えれるような食べ物たくさん?「大安」の焼き牡蠣に胸キュンになるも、混んでたので断念。
「池政」で私は割り箸にさしてあるきゅうり、友人はフルーツトマト(100円)を買う、頼んで奥で座って食べさせてもらう。
ここは八百屋なんだが奥にはテーブル椅子があり、野菜定食が食べれるんよ?以前1500円やった時に食べた事がある。
八百屋やから野菜がんまいのは当然やけど、刺身がんまかったのには驚いたもんだ。
市場を行き来する人々を見ながら、そして食べてるところを見られながらのランチは乙なもんですわ。
今は1800円になっててランチには高いかなーと、でもメニュー見てたらおいしそうなんだよなああ。
「かね松のやお屋の二かい」のランチは2100円で高級感あるけど、私は「池政」のテイストが好きだ。

どっかの魚屋で鱧のカツ、どっかでう巻き、鶏卵屋で「黄身アンパン」(150円)を食べると結構満腹に。
黄身アンパン
(これを撮影する時、ブログに載せるの分かってて友人が丁寧にパンを割って見栄え良いように持ってくれてるの)
白あんに黄身を練りこんでるんかな?小さいけどおいしかったで。

京阪からやってくる友人と合流するべく、東へと歩く。
蛸薬師から河原町通りに行ったもんで、そうやーと「パティスリーカナエ」に寄って、キャラメルパッション味購入、友人はミルク味のマカロンを買って高瀬川沿いで食べる。
友人の味覚が、キャラメルが酸っぱいという事実を認識しきれなかったらしく、ものすごい唾液が出たらしいおもろ。

河原町阪急で友人と合流、さー何しよーお茶しよかーと向かったのが唾液の友人が行きたがってた「林万昌堂」。
着いた途端ハッとしましたわ、私「ここでお茶したことある!!!」、昔店名知らんまま栗好きの友人に誘われて行った行った。
頼んだのも以前と同じだろうなー栗ケーキセット(650円)。
栗ケーキ
このケーキ、バカウマーやで、多分四条本店の茶店限定ではないかと、テイクアウトでは見かけなかったんで。

いい加減食べ過ぎてるので今度は御幸町へ。
ブログ見て友人が興味示したんですなあ、「KAPITAL行ってみたい」とのことなんで。
嬉しいんやけど「げっこんな物にこんな値段出してるの、pgr」とバレる恥ずかしさ(だから記事に値段を載せないんですわ)、これで朝帰りしたらドリカムですな。
KAPITALにどっぷり浸かってない友人がええやんと言ってたのがアミッシュパンツやマーマワンピースでした。


そして人気のバオバブマフラーベージュがなぜかあったんで友人に巻かせてみた、値段を見てドン引きしてたわ?そりゃそうだよな。
(半月前の話なんで売り切れてるって多分)

友人の感想「いいのは分かるけど高い」という、まっとうなものでした。
KAPITALに興味ない人の意見を受け止め、エヴァでいうところの拘束具としているわけだ。
ま、新カタログが出たら使徒を喰うんだがな。

さて店員の接客にややげんなりして店を後に、そら御幸町まで来たら「はらドーナッツ」でしょう、わしらどんだけ買い食いしてるねん。
そして鴨川で三十路半ばガールズトーク、なぜか外国のおばちゃんに写真を撮られる。
てか、京都ではひたすら買い食いしてるよなあーもっと寺社見なきゃなあ。

tag : 錦市場 林万昌堂

兵動ライブとその後のラジオ

京都で買い食いしまくった後は京阪3000系に乗って京橋へ、私が3000系のかっこよさを力説するたびにげんなりする友人達・・・。
兵動ライブ
京橋花月の兵動トークライブに行ったのじゃー、友人が以前にも行っててオススメなのじゃー。
いやー、シンクタンクライブに比べて客の感じが違いましたわ?なんちうか「タダ券冷やかし」「自腹本気」感があったというか、どっちがどうとは言いませんが。

DVD収録とのことでカメラで撮ってた、もしグレンチェックのターバンキャップを見かけたら私です。



兵動大樹のおしゃべり大好き。1 / 兵動大樹
調べたら3巻まで出てるのね。

ライブはひたすらトーク、今回は「家族」をテーマに奥さんや父そっくりの娘とのやりとりをたっぷり2時間近く。
あーこの人、落語もやってるだけあるなー話の中に小話を入れて、オチに小話が活きてくるような展開、いや私、落語聞いた事ないんですけどね。
内容は、私が書くとクソつまらんのでもしDVD出たらみてほしいなーと、次回も行きたいぐらいにおもろかったで。
次回は12/12と27か・・・27行くかも。

ライブが終わり、アンケートお願いとのことなんで、私の常套句「ラジオ聴いてます」を中心に感想を書いてみた。

月曜に職場でライブ内容を話して火曜日、矢野・兵動と今いくよのラジオ。
兵動のコーナーがあるんで、ライブの話するかなーとワクワクしてたら話したねー。

兵動「アンケートに一人だけ、ラジオ聴いてますーと書いてる人いましたわ」

私「いやあああそれウチ!!」とマジで職場で叫んで後輩がビクッとしてた。
すごいドキドキしたわーアンケートにそう書いた証明なぞ無理なんだが信じてくれ、私なんよ。
矢野の歌うっとうしいから流すの止めてーと書いてる私だよ、何か電波な文章だなあ。
あまりに興奮したのでいろんな人に言ったところ、「500人もライブ見たのに(満員御礼)ラジオ聴いてるの一人やったん?」との疑問が返ってきた。
うーんアンケート書いたのがたまたま一人だったんやって・・・きっと・・・。

tag : 兵動

芦屋小雁って

数日前、母がピースの又吉を見て「あの人にそっくりやわーほら、整形して逃げてる人」と言ってたわ?・・・確かに。
逃亡劇を聞くと、つくづく大阪って後ろめたい人に優しい都市だな?と思う。
で、その直後にヒサヤの速報が。
母「秋は人が死にやすいねん」
還暦過ぎは発言がシュートですね。
時事ネタはさておき、ラジオの小ネタをまとめてつれづれ書いときます。


ざこばは府知事を応援してますよーWTCに府庁を移転うんぬん話で芦沢アナが「(現在地より)遠くて不便」てな発言をしたらムキになって反論してたで。
橋下ちゃーん、わかってるだろうけどざこばは敵に回ったらすんごい怖いタイプやからあんじょうやってやー。
個人的には「関空をハブなんて無理」「伊丹再開発で業者を潤そうとしてんじゃねえよ」「ノックは関西メディアではいまだタブー」・・・関係ない意見もありますね。


1ヶ月前ぐらいからだろうか、桂きん枝と桂あやめの楽しいラジオに新レギュラーが登場した。

吉本初の演歌歌手、水木ケイ?

水木ケイ「海椿」C/W「千日前ラプソディー」CD/カセットテープ
宣伝目的乙
二人のトークの邪魔になるかと思いきや、トークに入っていけずに黙ってたり返事するぐらいなのでまあいいんやけどね。
現在イチ押しらしい「千日前ラプソディー」は天道よしみや中村美津子や「大阪ラプソディー」が交ざったような歌です、AMでヘビロテしてたんでカラオケで歌えそうなほどに覚えてしまった自分が嫌。


ヘビロテと言えばFM802なんだが、この制度何とかなりませんかね?平日に夕方から1?2時間聴くだけなのにいい歌を通り越して聞き飽きてげんなり、そして憎しみさえ生まれるんだが。
伊集院光も泣いたというフラワーカンパニーズの「深夜高速」なんてその典型で、私は青臭い歌詞は嫌いでないのにあまりに聴かされるもんでサビの歌詞でそんな夜はねえっつーんだよキーとむかついてまうんよ。

もっと違う形でこの曲と出会っていたら友人に薦めまくっていたかもしれないのになあ。


そうや芦屋小雁の話やった。
小雁は芦屋裸の大将芦屋雁之助の弟にしてホラービデオ好き。
ナイトスクープで伝説のホラービデオ探しに貢献してた人・・・で伝わらんか。
ざこばのトークによると、レギュラー出演してるテレビに小雪がゲストに来て、その夜に落語仲間と飲んでた時に小雪と松山ケンイチと芦屋小雁がバーで飲んでるという情報を得たので合流して一緒に飲んだらしい。
えーと、小雪と松山ケンイチが一緒にいるのはわかるような気もするが、なぜそこに芦屋小雁なんだ?
役者が関西に来たら小雁に面通しせなあかんのか?
そんなに小雁ってすごいのか?
まあ仕事で面識あるのかもしれんが、私には腑の落ちない話だったりする。


昨日のラジオ、上沼恵美子が体調不良で欠席、新喜劇座長小藪と清水アナ(おはようコール司会の人)が二人で番組をやってた。
いつもよりおもろいー!
清水アナが長期休暇でペルー(マチュピチュや地上絵)に行った話が中心だったんやけど、旅行話も小藪の途中のイジリもいい感じで、一番眠い昼下がりがあっという間だった。
ここに上沼恵美子がいるとね、全部自分の話に持っていくんよね、トークの流れが止まるんよね。
清水アナのトークが振りになってまうんです。
小藪はおもろい事や自分の海外旅行体験をちょこちょこ入れつつ、清水アナの話を止めないように引き出してた感じ。
小藪は上沼のトークが「涙が出るほどおもろい」と絶賛してたけど(おべんちゃらでないと思う)、この人テクニックをどんどん盗んでいくんちゃうかな?おーおそろしや。
ちなみに京橋花月で「たむけんファミリーVS小藪軍団」のオールナイトイベントやるみたいよ・・・おもろそうやけど三十路のオールは次の日に響きまくるからなあ・・・。

アメトーークのTKFからあれこれ

関西人の性質か私の好みかはわからんが、全国放送で関西ローカルの話題が出ると笑いが増幅されるんである、まあ簡単。
「めちゃイケ」で未知やすえの有野への「まるむし商店の東村か!」発言は最高だった。
えー東村はリアルな駄洒落(つまりおもろない)と、貧乏くさい節約術で有名。
熱心な東村マニアがwikiに書き込んでるのでご覧あれ。

<まるむし商店のwikiリンク>

「関西でしか知らんのに全国区で話題にしちゃってまあ」という価値観だろうか、以前なら宮根誠司もそんな対象やったけど「ミヤネ屋」で有名だしねえ、もはや話題に出ただけでは笑わない。


アメトーークの「たむらけんじファミリー」を見てたら、そんなくすぐりがたくさんあったんで好みのローカル笑いを紹介しますー。

シャンプーハットてつじ出演
マイナー度ではストリーク吉本かもしれんが、てつじの全国区露出はけっこうびっくりした。
アメトーークでは地味やったけど、まあ色モノキャラでないしねえ。
「えみちゃんねる」見てたら、「そばにわさびと大根おろしがついてて、つゆに入れるバカがいてますけど、あれはそばの上にのせてカルボナーラみたいにグチャグチャ混ぜてつゆに入れて食べることで、わさびの風味が・・・」と超うぜえトークしてましたわ。
うっとうしい持論を周りが引くぐらいに熱く語って笑いにもっていく、それがてつじ
私は「あーまたうっとうしい話を始めるでー」と楽しんでて、嫌いではないです。

ハイヒールリンゴ姉さん
以前「くりぃむナントカ」でナベアツが「3!」と言いニセヨン様が「4!」そしてリンゴが「ハイヒールリン5!」と、それだけの出演した事があったなー、ハイヒール自体は知名度があると思うけど、リンゴの人となりは知られてないと思う。
アメトーークで言われてた通り、野性爆弾大好きやし、話題にされるのも大好き。
「キスしようと思ったら臭かった」とくうちゃんに言われようが、他の後輩であろうがおもろかったら「おいしい」と思ってるはずです。
「中堅若手」と自称しとるで。
本当の若手時代に「ギャラ安くてもいいから出演させて」と吉本に言ったら本当にその通りになったもんで、忙しい割には長年収入が少なかったと言ってたなあ。

正木さんおき太くん
うん、これは1位やろ、放送エリア以外は「知らんがな」やもんな。
「おはよう朝日です」は宮根誠司司会、日替わりレギュラーは
野々村誠(月)
モト冬樹(火)
ダニエル・カール(水)
板東英二(木)
井上公造・たむらけんじ(金)による朝の情報番組。
正木さんは関西に似つかわしくない上品で爽やかな気象予報士である。
おき太くんは「おは朝」のマスコット着ぐるみキャラである。
よく見たら顔と体のバランスがこわいですね。
お笑い要素はゼロなんだが、これが全国のお茶の間に?と思うだけで笑けるんですわ。
okita.jpg
ちなみに私の周辺では「おは朝」より「めざましテレビ」見てる人が多いです。


「おは朝」といえば紙ふうせんじゃろ?ナツカシス。


ところで、「たむらけんじ」で検索したら、上位にこんなんあった、実際はアマゾンやったけど楽天のをはっておく。

たむらけんじファミリー TKF CARNIVAL 2009
ええ?DVD販売促進番組やったんかー!
最近多いですね、DVDに未公開映像入れたりドラマの最終回が劇場やったり面白映像をネットや携帯で有料配信したりで金を取ろうという。
放送業界も大変なのはわかるけどねえ。

<追記>
こんなん発売されたんやねえ。

「おはよう朝日です」の本
相乗効果ってやつですなww

tag : たむけん 意外と背が高い てつじ リンゴ姉さん 正木さん おき太くん

黒田になりたい

週の後半に左目に刺激物が入って病院通いしたり、次の日片目コンタクトつけて仕事してたらフラフラするのでそりゃそうだろなあと思ってたら悪寒や頭や節々が痛くなってきたのに頑張って早退せずに仕事してたらミス続出でさっさと帰ればよかったと悔やんでみたり。


さて、所用でバスに乗っていたところ大変イラッとしました。
公共交通機関でのマナーはいろいろあって、個人によって「許せる」「許せない」があるだろうが、私が一番耐えられないのが

携帯のキー操作音オン

これに尽きる。
着信が鳴り響く→マナーモードするの忘れてたんやろな
ヘッドホン音漏れ→安物使ってるんやろな
電車待ちで割り込む→ルール知らんのやな
等、私の中でマナー違反を妥協してきたけど、キー操作音だけは納得できない。

視覚弱かったら音をドレミにして使ってるかもしれんが大抵単音ピピピやしねえ。
てか、キー操作音オンって事は変更してない限りバイブでなく着信音オンて事やんねえ。
また年配ばかりやねん、音鳴らないと認識してへんと思ってるんじゃないか。

あーこんな時にデリカシーゼロのメッセンジャー黒田になりたい。
ピピピ鳴る中想像。

「おいおっさん、ピーピー鳴っとるの聞こえんかー耳クソたまっとんちゃうか、しょうもない顔してよお」

我ながら本当に言いそうだ、ラジオのトークで出てくる世間体やその場の雰囲気を無視できるぶった切った主張、私にはできないがこんな時実に羨ましい。

結局私は勝負に負けてiPodを聴くことにした。

あ、公共の場でキー操作音の必要性を知ってたら教えてちょ、怒りを鎮めるきっかけになるんで。

太平サブローってねえ

月曜の朝、テレビで気象予報士気取りの解説しててイラッ。
その昼、「こんちわコンちゃん」で知ったようなコメントしててイラッ。
「ごきブラ」では体当たりロケもせず笑ってるだけ。
「えみちゃんねる」では上沼恵美子の横で笑ってるだけ。

あーもうなんでしょうか太平サブローっていうのは。
どうして私はこんなに漫才で大ブレイクした人に否定的なんじゃろか。
世間も割と・・・。
sabuyan.jpg
関西以外は「えーまだ活動してたの?」と思ってはるやろうなあ、昔漫才ブームに乗って調子に乗ってコンビ別れして吉本からも別れて東京進出したら吉本の圧力で干されてしまい、謝罪しまくって吉本に復帰して何や知らんけど関西のテレビやラジオでちょいちょい出てくる現在。
それがまあ、いてもいなくてもいいようなポジションばかりでメインはない、でもいい扱いを受けてる感じなのよねー。
自分より上には媚びて後輩には漫才論語ったり、まあよくいるタイプですね。
少し違うのは、いろいろやってるよアピールが多くてげんなり。
趣味でマラソン、レフェリーのライセンス勉強、落語、気象予報士の資格勉強、まあ節操がない熱心だこと。

この人、頭よさそうやからわかってると思う、自分はもはやお笑いスキルがないから目立つ事しとかないと干されてしまうと。
「レフェリー」「気象予報士」ってあたり、いざという時の保険ぽいしなあ。
ここらへんのあからさまな計算高さが好かん原因かな。
(一生懸命計算してバカやってる若いタレントはは頑張ってるなあと応援気分)

インフルエンザが治った上沼恵美子がラジオで「太平サブローさんがね、お見舞いに果物送ってくれたのよー」とめちゃ喜んでいたので

あと2年はえみちゃんねる出れるよきっと。

tag : 太平サブロー

ベルベルバレリーナソックス話

コンタクト禁止
左目に刺激物が入って通院しとりますが、「右目の角膜も荒れてるねー」とのことで両目コンタクト禁止。
あわてて安物メガネを買ってみたが、かけ慣れないので似合ってるか否かがさっぱりわからん。
30分以上試着して、店員が持ってきたやつをつけて「(もういい)これください!」と、投げやり買いをしてもうた。
荒れてる原因は・・・使い捨てコンタクトは期日をしっかり守って使おうね☆


うっひゃーバオバブマフラー以来KAPITAL記事を書いてなかったかー。

ホスピタル燕尾ジャケットを堪えて堪えて、

KAPITAL・・・キャピタル。ベルベルバレリーナ ソックス 【楽ギフ_包装】
あまり売れてそうにないソックスとレッグ(アーム)ウォーマーのセットを買ってみた。
どちらも足にはくとニーハイソックスになるぞ。
ハイソックス
ウォーマーはふくらはぎ太いと当初はきっついぞ、馴染んでくるけどねえ。
加えてユニクロのヒートテックのパッチをはけばワンピースでも大阪でやっていけるかと、早く安売りしてくれんかのう(まとめ買いする気満々)。
ふくらはぎのせいで腕につけるときにはほどよくゆったり、厚手の綿ぽいから真冬はきついか?

おーそうや、機能性に惹かれてこれも買ったんですわ。

後染め リストウォーマー
ウキウキしてつけてみたけんどこれって
嫌な着画
小手じゃん。
武士や忍者がつけてそうだー色の選択ミスか?
何の計算もなく買ったんやけど、ついさっきクイズひらめきパスワード野村啓司。
使用法2
うわー自己満足、てつの小手が錬金釜でげんじの小手になったようだ?ドラクエとFFと交ざったネタですまん。
手紙
小手を買った店から、若い娘さんの手書きの手紙をもらって柄にもなく感動してもうた35歳、やさぐれた心に沁みるわ?。

使用法1
パソコンする時にも便利そうだ、この小手、なんと
1900円だったりする。(作りはイージーよ)
函館からなので送料がいいお値段したけど、中年は都会を歩きまくって同じのを見つけるのが難儀なのよねー。
これは男性にもおススメですなあ。

あれ、ベルベルバレリーナソックスの話してたのに。


もうハンターカーディガンは寒いよな・・・。

胸元が寒いんよねーこりゃアウターで着るのは限界やわ。

真冬アウターの出番ですか?、アンブレラコートは通勤で着るには恥ずかしいし、今年もPジャケとダウンブルゾンとアーミーなブルゾンのローテーションかあ。
ワンピースに合うミドル丈以上の長さのアウターが欲しいんよね?

KAPITALキャピタル チロルウールホスピタル燕尾ジャケット #オートミール、ブラック 【送料無...
あらうってつけね?って
未練タラタラかよ。

ループ

tag : KAPITAL ベルベル 小手 ループはクソ作品

ユニクロ午前6時開店

金曜深夜にユニクロのページを冷やかしてると「21日午前6時開店」
とあって、はぁ?と思ったんで行くことにした。

6時15分起床、半前に出発、半には着く。

大阪の田舎で入場規制っておい。

テレビで紹介という名の宣伝してたなこりゃこりゃ、さっさと退散。
みんな、何時から並んでたんやろか・・・。

<追記>
同じネタでのブログが多いすね?まんまとユニクロに釣られてしもーた。

tag : ユニクロ

画像寄せ集め

良く言えば「ナイトスクープ」の小ネタ集、平たく言うと「ネタはあるけどなかなかすすまないからお茶濁しとこ」な記事である。


ドアラ土産
職場でもらったドアラ土産。
商売っ気ムンムンだが、ドアラならしゃーないなー許す。


ちょい前に、歩いて2時間かけて鶴橋に行った。
電車なら10分ちょいなのに・・・文明ってすげえと改めて感心。
タレが異様に自分好みでいつも寄ってしまうチヂミ屋ではいつも、
チヂミ
プラッチック皿にビニールを覆い、チヂミを入れてくれるんだわ。
洗う手間が省けますね?。
この皿、どんだけ使いまくってるんだと見ると
皿
フレッシュ!プリキュアかいな。
そこそこ新しいじゃないか、100均でももちっとおしゃれなのがあるだろうに、まさかプリキュアが4人になったから孫あたりからのお下がり?などと考えながら食べるのもいいもんです。
春雨を炒めたチャプチェが好きだ?。


鶴橋といえば、グルメブログをうろついてたら見つけた「黒いチーズケーキ」を売ってる店があるんで別日に買ってみた。
esola.jpg
黒と白とあったんで1個ずつ購入、「esola」って店です。
白はレア、黒はベイクドとレアの間って感じかな。
感想は、おいしいのを前提で言うけど、

チーズケーキonオレオ

てなもんで、それ以上でもそれ以下でもない。
「オレオがかかったチーズケーキが食べたい!」と思ったらリピートしますわ。

別の店やけど、こんな感じではないかと。

私は帝塚山の「FORMA」が好きだーお取り寄せ(笑)できるみたいですぜ。

<フォルマのほむぺリンク>

モロゾフも近所のケーキ屋のもおいしい・・・て基本何でもおいしいんかいな。


「七福神」て串カツ屋でほろ酔いになり、フラフラとJR大阪に向かってたらうめだ大丸前に行列ができていた。
なんじゃいなとのぞくと「生ミルキー販売」とのこと、普段なら行列なんて・・・なのに飲酒中でいい気分なんでつい並んでしまった。
ミルキーロール
パッケージのかわいさにつられてロールケーキも買ってしまった。
体調が下り調子になったんで(飲みすぎかい)ロールは食べてないけど生ミルキー(7個500円)は

やわらかいミルキーだった。

なんか、結論を確認するために購入してるみたいでいかんなあ。
お、食べ物つながりで記事っぽくなったわ、よかった?。

tag : うまい棒 チヂミ チーズケーキ 生ミルキー お腹すいた

次のラジオで話題にするかな?と

ネタにしよかな?と思っていたらちょいちょい、それで訪問あるから急遽書く。


いや?やっぱしトミーズ健ちゃんお尻出したらしいよ?健ちゃんサプライズゲストのET-KINGに無視されたらしいよ?しましまんずすべったらしいよ?山田花子が今まで付き合ってきた女性を全部暴露したらしいよ?そん中には陣内の元嫁もあったのかしら?(以前、グーグルの検索候補に出てた)って、

石田靖の披露宴話じゃないですね。



本ネタはこちら。
話は全然違うんやけど、上沼恵美子のラジオの繰り返しトークネタの一つに「亀山房代ちゃんは一緒にラジオやってきたのに結婚の報告がなかった」てのがある。
私もおぼろげながら亀山房代がしゃべってた記憶があるんやけど、お別れのあいさつなく急に出演しなくなったような、当時はそんなにラジオに思い入れがなく聞き流していたけんど。
その後、いろんな出演者があいさつなく交代していくのを目の当たりにして「あ、上沼恵美子のご機嫌損ねたんや」と理解するようになった。
円満終了ならあいさつするのがスジじゃろう。

亀山房代は結婚報告しなかったからラジオをクビになったのか、他の理由でクビになってから上沼恵美子は結婚を風の便りに聞いたのか。

好きに想像しましょか?私のみだろうけど、これ以来、亀山房代を見聞きしなくなった・・・関東に移ったせいだろうけど、ねえ。
次の月曜に、ラジオで話題にするんかしら?私は別に上沼恵美子が嫌いなわけではない。
「あ?あ、そんな言動するから嫌われるんやで」と思うのみ。

先輩に結婚報告ないとはなんたるちあ、なのかもしれないが、よっぽど言いたくなかったんかな?言ってラジオでズタボロにネタにされるのが嫌やったんかな?と邪推したりで。

亀ちゃん、ご冥福をお祈りします。

tag : 上沼恵美子 亀山房代 石田靖

(画像多)奈良は頑張っとるなあ(その1)

?一人のみに伝えるコーナー?
ちょー食用重曹、食品カテゴリーから重曹で検索したらたくさん出たで、とりあえずボリュームありそなのをはっておきますよ。

国産食品添加物重曹25kg業務用袋食用、清掃、洗浄・研磨等、脱臭等々用途は多彩です。 国産食品...
旭硝子(千秋の父が社長の会社)って、こんなんも販売してるんだなあ。


さて、旦那やツレよりも家畜(鬼畜じゃないよ)に夢中で重曹を欲しがる友人と
奈良駅前
奈良に行きましたわ。

メインは興福寺にあらず、「Cu-Cal」ちう食のイベント。(11/23終了)
<Cu-Calへのりんく>
近鉄奈良駅から東へ歩き、会場を目指す。

大きな地図で見る

私「興福寺でなんかやってるらしいで」
友人「へーおもしろそう」
興福寺を見るとどんだけ?!な行列!
興福寺で阿修羅見れるのがそんなに珍しいのか?やめやめ。

検索したら、お堂にいろんな仏像が会してるのがプレミアもんって感じなんかしらと。
てか、<阿修羅ファンクラブ>なんてあるのね。
会長みうらじゅん、ミスター阿修羅高見沢俊彦・・・興福寺ポップだな。
そういや以前、東金堂を拝観した時に入り口にみうらじゅんのサイン色紙あったのは仏ファンなだけではなかったんだなあ。
奈良国立博物館を通過、正倉院展がなかったら閑散としたもんですわ。

さて「Cu-Cal」会場に到着、友人が新鮮大根100円を購入したもんで、つられて買ってしまう。
大根
友人の大根が後々に・・・。

私は知らなんだが「くるみの木」という有名カフェが出店してた。
HP見たら「ほっこりカフェの元祖」てなもんかなー。
空腹だもんで食べるで?
くるみの木
上半分:菊芋のスープ・ゆべしにクリームチーズかぼちゃ種、はちみつかけ
下半分:柑橘とはちみつドリンク・干し柿に、かぼちゃ種くるみ、はちみつかけ

」というのは8?10世紀のチーズですな、を熟成させると醍醐になるらしい。
の製法はわかってるけど醍醐は幻・・・wikiは勉強になるなあ。

で、初めてのだが、あっさりおいしい、当時はこれでもこってりだったのだろうなあと太古に思いを馳せつつ。
素人には思いもつかないマリアージュってやつですな?ゆべしにクリームチーズは酒のアテになりますわ。

おいしいけどこれで満腹にはなりません、別会場へ。
釜
薪!釜!ワクワクするではないか。
注文して30分、待っただけあるわ、
ピザ
大和芋ごぼうオクラきのこトマト水菜等とモッツァレラ?野菜の旨みがたまらん?と語り出したら三十路だよなあ。
正直、二十代には物足りないと思う。

隣にはフランス料理をふるまってそうだったが行列してたんであきらめる・・・本当、並ぶの嫌いねえ。
はい、これにてCu-Cal終了。
屋台ばりに店があるのかと思っていたので拍子抜け、おいしかったけどね。
会場

横で骨董市をやってたので冷やかす、好みの壷があって、絶対安物やとみた。
「いくらすか?」
「12000円」
「あー・・・いいっすわあ」
「これはタイのうんたらかんたら・・・安くするよ」
「(それでも3000円にはならんじゃろ)無理っすわあ」
これだから骨董はこわいねん、まあ逆もあるやろうけどねえ。

別の店で買ってもうたもん、鉄瓶に敷いてあった。
敷きもん
ちっとも骨董ではないけどウサギがかわいいなーと。(私にもかわいいと思う感情がある)
1000円って言うので即決、さっきの壷の事があるのですごい安く感じた。
これと大根を持ち歩くとすごくいい運動になりましたよ・・・。

さて何するよベタに東大寺行こうや、と移動、大仏殿への大通りは鹿がいっぱいですねえ。
他人が鹿せんべいをあげてるのに便乗して写真を撮っていると
ディアー
鹿が友人の大根の葉を食べましたよww
画像の手前の鹿がまさにそう、1頭が食べると他の鹿も反応して、何頭も友人に近づいていくのよ?友人の背後に周り、食べたりしてなかなかやるな。
「これ私のごはんやで?」と叫んで逃げる友人、爆笑する私。
私のが襲われなかったのは、葉を袋に押し込んでいたからですわ。
めちゃ警戒して大根を持つ友人に「鹿が食べるって事はおいしいって事やんww」とフォローしつつ金剛さんを見る、かっこええわ?。
運慶か快慶

大仏さんのこの角度がなかなか素敵。
大仏2
柱の穴を通る様子を冷やかして東大寺終了。


ふへー疲れたのでこれにて一旦終了、続きをお楽しみに?。

tag : 興福寺 鹿 大仏

年女やし

新カタログ見ました。

相変わらずの見難さですなあ、売る気あるんかいな。
ネタバレしない程度の感想をば。

・マフラーめちゃええわあもう1本欲しいわ
・私は寅年なので靴下やシャツなぞ買おうかな
・小物に目がいく、カバンやスニーカーとか
・腰巻(違うけど)・・・気になる
・服ねえ・・・うーんピンとこないっすわ?遊び心満載のデザインがたくさんで、着こなす自信がちっともない。

クリオネやリッパーを試着したけどよくわからんかった。
そんなわけでお金使わなくて済みそうですわ。

<追記>
ボンベイチェック、モスキートネット、P144のシャツが気になるかな。
フリルは無理。

tag : KAPITAL

プロフィール

yanbarun

Author:yanbarun
大阪在住39歳。どんどん月日のたつのが早まりあせる。

最新記事
カテゴリ展開メニュー
  • ラジオ(118)
  • KAPITAL(33)
  • 日常・ぼやき(71)
  • 物欲・レビュー(42)
  • グルめも(38)
  • テレビ(51)
  • 外出(43)
  • 鑑賞(21)
  • 未分類(8)
検索フォーム
物欲の虫
今年は控えようね(震え声
ツイッターでオススメしてはったワイン、通販というより実店舗で買うと思う。
これすごくないすか安くないすか、え、黄色売り切れてるがなあああ黄色がええねんてえええ
岐阜の有名な枡屋さんらしい。こんなん置く前に片付けないとね…
白い腕時計が欲しいんやあああ
RSSリンクの表示
カレンダーとアーカイブ
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
本当に買ったぞ
買って良くなかったもんも書かないとな…
栽培方法簡単でしいたけうますぎわろた、夏は栽培に向いてないとか注意事項あり。
整髪料としても使っている。 髪多いしカラーパーマで傷んでるのでこんぐらい油油してるほうがいい。
やっぱメガネリングのインパクトには負けるわ、メガネリング買え買え!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。