FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のどのようせい

あたしはようせい、やんばるののどにすんでるの。

まあまあおいしいものたべてるからいこごちがいいの。

ふだんはおとなしくしてるんだけどね、たまに「えすっけ」がでてしまうんだエヘッ。

むかし、やんばるがしずかなきょうしつでじゅぎょうをうけていたわ。

いたずらきぶんになったあたし、やんばるののどをまほうのつえでたたいてみたの。

そしたらやんばる、きゅうにせきこんじゃってさあ、なみだながすしはなみずだすし、

しまいにはいのおくをげーげーしだしたの、おもしろいったらありゃしない。

いらいらしたときはいえでもたたくけど、そとでやんばるがあえいではずかしがるのが

おもしろいから、こうきょうのばでよくたたくの。


やんばるののどがよわっていたら、ふだんはのどのおくにおいてあるつえがあたるだけですぐげーげーするんだ。

せきするからつえがうごくんだよ、あたしだっていつでももってるわけじゃないしね。

ねえ、

かぜひいてるときにたたくとどうなるとおもう?

ごーるでんうぃーくまえにかぜひいてそのままりょこうにいってこうはんねたきりすずめであらふぉーだからかいふくがおそいけどしごとやすめないやんばるがじぇいあーるかんじょうせんにのってたの。

ぼうしをかぶってますくしてすっぴんのかんぺきなへんしつしゃるっくのやんばる、

うつむいてすこしでもねたいのはわかるけど、さんざんあそんでおいてむしがいいわね。

しゃかいじんとしてどうなの?あたしがさばいてア・ゲ・ル。

(シャランラ?)

でんしゃののりかえじかんがかんぺきすぎてとちゅうげしゃできないのはわかってるのよ。

できるだけせきをせずつばをのみこむさくせんにでたわね。

おちゃがあるのにのまないの??

そりゃむりよね、なみだながしてるからかおあげれないし、

ますくではなみずがみえないけど、ますくはずさないとのめないものね?

ざんね?ん、うめのどあめはさっきたべきったわね?

あたしないすたいみんぐ?。

「ぐふっ」とくぐもったこえだしはじめたわね、ほらせきしたいんじゃないの?

どのていど、なんかいせきしたらふしんがられないかけいさんしてるばあいじゃないっしょ。

「げふ」だいいっせいでた?もちろんそんなせきではこのうぇーぶはやむはずないわよ。

がんばるわね、あだむをおさえようとするほどに、せかんどいんぱくとがおこるわよ?

いのおくからみぞうのえねるぎーがとびださんばかりよ、

えねるぎーがくちからほうしゅつされたとき、おわりよあなた。

さいあくのしなりおじゃなくってやんばる?

ふん、エヴァをしらなくってもさっしなさいよ。

「ごふぇ」よしよし、せきとはにんていしづらいぼいすになってきたわね。

「鶴橋?鶴橋?近鉄線、地下鉄線はお乗換え下さい」

ちっ、のりかえにすくわれたか、ほーむでぞんぶんにげほげほしたらいいじゃない、

あーおもしろくない。

ま、あたしのおかげでやんばるののどかぜのかいふくはおそいの、ごめんね。

よわりすぎてしゃべれないしおちゃのんでものどにしみるみたいだしたいへんねえやんばる。

だいじょうぶよ、だまってこなせるしごとだし、しみるわりにはびっくりどんきーやうなぎたべにいってるし、そのうちなおるんじゃない?

やんばるほんにんからあたしのことをきいても「イタい発言すんなボケ」とばとうしてね、オ・ネ・ガ・イ。
スポンサーサイト

原作読んでないけどね

喉がつぶれてる状態やから、マスクしてひたすらアメちゃんなめて黙って仕事してましたよ。
薬飲んでも回復しない上に1時間毎ぐらいに「のどのようせい」がちょっかいだしてきてせきの発作が起きて仕事にならんですよ。
そんな感じで3日がたち、仕事が多いし私の作業遅いわで土曜に残業、あー友人の歓迎会に行かにゃならんのに・・・(自分を責めたり仕事向いてないとか一通り考えてゲホゲホ)・・・

キレた。

「ムカツクなあ、喉を使わないのがいいと思って黙ったってんのにちっとも治らんやんけー!もうええ、普通に雑談するわあ!ゴーフェゲヘゲヘッ」


GWがあったことですし、例によって「ここ行ってきたー」報告ですな。
4/29に相方と休みがあったので出かけることに、私が「京都京都」と言ってたらしいので(自覚なし)名神を走る。
京都なら電車のほうが便利やけどな・・・相方は梅田や難波であろうと車ばかりだ、だからそうなるんやで。
せっかくなんで、電車では少し遠いところに行ってもらう事にした。
だいぶ前に地下鉄の情報誌で見て以来食べたくて食べたくてたまらんかったアレがついに。
中谷パフェ
「一乗寺中谷」の中谷パフェー!
羊羹アイス白玉寒天ジェラート最下層は多分ロールケーキが入ってたwww和と洋がごっちゃまぜww
旦那さんが和菓子、奥さんが洋菓子やってはるようでなかなかの折衷ぷり、緑茶てぃらみすはテレビで紹介されてたような。
パフェは何があるかな、ちうワクワクがよいですね、けっこうなボリュームやったけど柏餅食べるのね相方。

そっから北上、京都というより滋賀に近い大原に到着。
さんはい、きょおと?おおはらさんぜんいん?。
三千院
阿修羅さんが御開仏してて、護摩木を燃やすのをひたすらみてた。

堪能して、市内中心地に戻るかなーと思ってたら逆に走り出し、滋賀に突入、えー下調べしてへんで、えーとえーと滋賀滋賀・・・あ、おいしそげな鶏料理屋が大津にあったはず、かしわやが隣にあってシメたてが食べれるらしい・・・てな情報だけでなんとかなるもんですな、ナビすげえ。
かしわ
今から予約したら夜に食べれるやろーとかしわ屋で聞いてみたら・・・「販売が忙しいのでGW中は休みなんです」

(´・ω・`)ショボーン

まだ大阪に戻らないからかしわ買ってもなー、さいなら。

相方がひたすら走る走る走る(浜村淳風)、目的がないからまあいいやとほっといてたら豊郷町に。
私「ここ豊郷町やん!」
相方「そやでー」
豊郷町・・・昔、この町で揉め事があってん、内容は憶えてないけどとりあえず、渦中の町長が「サイキック」やってた竹内義和アニキにそっくりすぎる事だけははっきり覚えている。

調べたら、豊郷小学校を解体する!と業者が無理くり壊そうとしたり地元民が抵抗したり・・・
動画ありましたわ、町長なつかしww


で、住民がどつかれたりデモったりした結果、
豊郷小4
豊郷小7
豊郷小5
画像 029
画像 027
けいおん!」の聖地になりました。
いやもちろん、歴史的建造物としての値打ちあるっすよー
豊郷小3豊郷小2
ネタとして弱いんでアップせんけど。
私は「けいおん!」読んでないので感情薄やけど建物自体に楽しめましたわ。

けいおん!(1)
多分、かわいいJKがバンドやってほっこりしてる4コマだと思う(読んでない)。

帰りの車で喉がいがらっぽかったのは換気が悪いせいではなかったようだ・・・。

<10.05.10追記>
けいおん!」のwikiを見てたら、アニメ版では一乗寺の風景が使われてるんや!!
中谷」行きたいと言ったのは何も知らなかった私なんで、なかなかの「けいおん!」巡礼ぷりだよなww

tag : 中谷 三千院 かしわ 豊郷小 けいおん!

好きでない物事ほど意識する

知名度だけで当選すると思ってるだろ、今回のラインナップ見てたら有権者をバカにしとる。
でも某秘書は当選するだろう、そゆところ関西人バカだし。
とまあ、こんな感じです、褒める時は言葉足らずやのに嫌言だと雄弁な私、今週やっとラジオを聴く心のゆとりができたんでずっと考えてたのは

なんで「武田和歌子のぴたっと。」は聴くに堪えないんやろ?だった。

この「聴くに堪えない」は、私のラジオ評価で最低である、これなら聴いた事ないラジオ番組の方が評価が高いぞ。
以前ボロクソ書いた妹尾和夫より下やで、「ぴたっと。」スタート以来、妹尾和夫の評価上がる上がる。
ケチつけながらもチューニングそのままで聴ける有り難さよ。

午後三時、(オープニング曲♪わう、わう、わう、うーうーいあー)ドナリ「武田和歌子の、ぴたっと!」
「こんにちはー本日も3時ぴたっと始まりました、武田和歌子です」
「こんにちはー井之上チャルですー」
このカレーうまいなあ!
「もーコンちゃん食べ過ぎや?」

あら先輩、いつもきっちりあいさつを聴くだけでMBSの「こんちわコンちゃん」に変えるわね。
そんなわけで聴くに堪えないのは私だけではない、2ちゃんでも評判悪いわね。
武田和歌子はABCのアナウンサー、どこの馬の骨かわからん井之上チャルは劇団系の俳優らしいですね。
チャルはブログやってるけど、ラジオ始まってもコメント少ないすな・・・(リンクいらんじゃろ)。

残業してたら、野球中継が中止になったので放送されてた、一人で少しトークしてひたすら映画音楽流してた番組は違和感なく聴いてられた。
ラジオに対して、別にいつでも爆笑や感心を求めてるわけでないんである。
ではなぜ「ぴたっと。」は聴くに堪えないんやろか。


台本そのまま読んで、トークを自分のもののように使ってないんだな武田和歌子が。
フリートークまでは望まんからせめてねえ、もっともらしくしゃべってほしいねえ。

wikiを見てたら、レポーターテレビ司会できるから、実力はあるかもしれん。
実況は1回のみぽいから、まあさておき。
ラジオのキャリアあらへんがなー、関西ラジオ界でのみブイブイいわしてるおっさんおばはんに揉まれてないがなー。
こんなんでいきなりメインパーソナリティって、そりゃ無理な話だわな。
MBSの女性アナウンサーはいい意味でこなれてはるでー松井愛(たかじん扱える)とかならちょっとしたメインできるぞ。

これは武田和歌子を責めてもしょうがない、いきなりメインにして力つけてもらおうというABCの作戦なのかもしれんし(しゅっぱいですね)。
そういや、MBSに比べてABCの女性アナってラジオ経験少ないよなー、アシスタントに高野あさおや桜井一枝とか、タレントを長い間使いすぎだろー育てる気なかったんだろー。
あ一人いた、なんで中村智子アナを使えへんねんーあの人はABC女性アナで一番ラジオ向きだぞー。
武田和歌子が産休に入ったら代役で中村智子せえ、それなら聴くと思う。
それと武田和歌子、番組中にため息は止めろよ。
「おは朝」の浦川アナと違って、あなたは元気いっぱいキャラでやってきてるんだし、こちとら感情移入もしてないからテンション下がるってもんよ。

ただ、「ぴたっと。」のwiki見てたら、金曜にあのヤマケンが出てるのを知って興奮!
山本健治ちうおっさんやねんけど、以前「おはようコール」って早朝テレビ番組のコメンテーターやっててん。
少年による殺人事件を取り上げてたんかな、意見を求められて

「未成年だろうが関係あらへん、死んでしまえー!!」と生放送でブチギレてておもろかった。
タブーぽい発言をメディアで見聞きする瞬間って、いいですよね?。
金曜のそのコーナーだけ聴こうや?と先輩に提案してみよっと。

tag : ママでも金 チャル ヤマケン

おは朝について、というか

相方から「この動画見ろ」とメールがきたので閲覧。

広島弁なら聞き取れるよなー、相方が地元の友人と電話でしゃべってたらこんな感じじゃわ。←エセ広島弁。
iPadは新しもん好きの人が予約してるんで触らせてもらって満足しようかと。


あれよあれよと全国区になった宮根誠司が20年やってた「おはよう朝日です」て番組、可もなく不可もなく時計がわりにつけているわけやけどじっくり見るとなんか変。
日替わりレギュラーがいるわけやけど、毎回チョイスが妙(誉めてない)。
別に関西芸能人使えってわけじゃないねん、わざわざ東京から毎週来てもらうほどでもないやろと思う。
過去の「ん?」な出演者を挙げると

サンプラザ中野くん(ガリガリダイエットでキモス)
乃木涼介(さわやか要員?)
ダニエル・カール(印象なし)
モト冬樹(彼女に会うために大阪の仕事入れてただろがwwおは朝辞めた途端入籍かよ)

と、微妙なラインだなーとわかってもらえるでしょうか、わからんでもいいですけどね。
さて、宮根誠司から浦川アナに交代して「あー浦川アナはオセロにいじられてたおもろキモイキャラがいいのに」としみじみする昨今、日替わりレギュラーも少し変更に。
以前にも書いたけど、石田純一。
オファーする方は何を考えてるんでしょうか。
私は石田純一と玉置浩二は同じニオイがします、すなわち
モテている事を話題にしてもらって女性関係に汚い人々ですよ。
よく考えたら、ジャニーズや小栗旬や福山や火野正平のがモテてるに決まってるんですよ。
事務所の規制もあるけど、別れた女性がなんやかんや言ったりワイドショーに使ってもらおうとネタにするなんざ、ろくな交際や別れをしてませんわ、知らんけど。
玉置浩二はなぜモテるのか?歌でみんなメロメロになる・・・つうけど、そこそこのミュージシャンなら持ち合わせてるスキルだよなあ。
青田典子はラッセンに描かれるのに脱ぐような人なんでしょうがない。
いや、玉置浩二の話じゃないねん。

関西の朝に石田純一はどうなんだ?と思ってたらさらに上を行く新レギュラー登場。

イッツア中野裕太

すごいですね、びっくりするぐらい気持ち悪い、見た目も言動も。
もっともらしい事言ってて中身空っぽ、おもろくも興味もない内容。
<この人のwiki>見てたら自称と法螺のキャラ作りしてますねえ、FM聴いたことあるけど、「FMとはいえどんだけいきったトークしてんねん」と感心したこともあり。
おは朝」で野球解説者に「よく知ってますね」と言ってた、こいつ大丈夫か。

どうなろうとどうでもいいけど。

tag : おは朝 玉置浩二 中野裕太

病み旅行


超内輪ネタです、何事もホドホドに。


相方「行くのん止めとく?」
私「あかん、連休やのにもったいない」
のでGWにでかけてきました、がっちり風邪ひき状態で。
午前6時過ぎに出発して高速乗ろうとしたら中国道吹田からすでに渋滞、宝塚トンネルまで続くんやろなあ、うへえ。
ジャンクション
米子道に入った途端渋滞であーあ、この時点では鳥取か島根に行くんだろうな、しかわかってません。
あえて「どこ行くん」と聞かないのも旅行の楽しみだったりする。

出雲
出雲大社は多分初めてだ、これでも両親が島根県松江市出身で私の本籍地もここなのだ、大社は出雲市やけどね。
私の島根の思い出
・宍道湖でシジミ採りまくり(今はあかんやろな)
・行く度にあごの練り物が出てきたので今では練り物あんまり好かん

食べ物しかないのか・・・。
注連縄
↑注連縄の切り目ですね、よーく見たら小銭が挟まってます。
みんなクレイジーに小銭を投げてましたよ、せっかくなので参加。
1度で挟まらず、小銭が落ちてもたくさん散らばっているのでどれが自分のかよくわかりません。

出雲そば
出雲そば屋はどこも行列でしたわ、とりあえず名物食べないとねえ、それとベンザブロック飲まないとねえ。

そういやフラフラしてたら「パレットチェックオリーブワンピース」を着てる人を見ました。
私は思ったことが声に出るので「キャピタル着てる人いるー」と指さしました、私もがっちり着てるくせに。

出雲大社をあとにして車でちょい走ると「島根ワイナリー」がありました、そういやぶどう畑だらけやった。
ワイナリー
工場見学して(つっても休み)販売所に行くとあらまあワインの試飲がしまくれるコーナーが。
不思議ですね、私風邪でしんどいんですよ、貧乏性爆発、いろいろ飲んでやりましたよ。
脳裏にチラッと「さっき飲んだベンザブロックと反応しないじゃろか」とも。
うーん、ワインの味ってよおわからんのよねーなので何も買わず。(じゃあ飲むな)

相方の運転疲れが出てきたので温泉に入ろうかと。
私は風邪やから運転がねーちょっとねー(1年以上運転してねえww)。
湯の川温泉
湯の川温泉の日帰り温泉施設です。
湯の川温泉は「三大美人の湯」と書いてあった、「三大〇〇」って表現、みんな好きねえ。
私が日帰り温泉施設に望むものは
・値段は600円ぐらい
・裸で座ったり寝転んだりできるスペース
・コインマッサージはリアルプロかメディカルチェア
・待合所でゴロ寝できる
で、掛け流しとか泉質とかどうでもいいです。
ここは全て合格っす(打たせ湯がよかった)、待合所に行くと相方がトドと化して寝てました、しばらく放置。

夜9時頃松江市到着、ここから予約なしの宿探しです。
わしら相当松江をなめてたようで、駅前のビジネスホテル全滅、みんな松江に何しにきとんじゃい(縁ある地なのでなめた発言)。
私「ラブホやラブホ、あかんかったら道の駅で車中泊じゃいゲフェゴフェ」
ナビで検索、向かう途中でコンビニやドラッグストアでいろいろ調達、私1日中のど飴食べてました。
疲労が増すと咳や喉の腫れがひどくなりますね。

玉造温泉のラブホあいてたー一番安いとこ探してる間に満室になるのでさっさと入室。
高速ICと温泉地周辺にラブホはつきものだなあ。
連休のラブホはえらくぼったくるよなーま、寝れたらいいですが。
風呂入ったら水面にホコリみたいなのが浮いてたけどきっと「湯の花」だよなと言い聞かせる。

これにて1日目終了、旅行はいつもたいていこんなノリですわ。

tag : 出雲大社 湯の川温泉 ベンザブロック

はらロールその他

はらドーナッツからロールケーキが発売されてる、しかも元町商店街かよーうひょー
なので買ってきました。
ロール箱
箱もカワユス
はらロール
左からゆず、はらロール白巻、胡麻。
よく考えたらロールケーキ1切れ300円オーバーて高いよな、美味しいけんど。
店の前でデジイチ女子がバシバシ撮っていたのでそういうレディにプレゼントしよう。
ユニクロもできたしで、元町に行きやすくなったすねえ。


ゲホゲホ言ってる相方が「鍋食べたい」とのことなので某イオンで食材調達。
豆腐や揚げコーナーで、大豆系どれにしよーかーと見てたらギャー
松山あげ売ってるー!
松山あげ
「元気イチバン!」てラジオでオススメしてて、通販にあったけどそんなにたくさんいらんしな・・・と思ってたら普通に売ってましたわ。
揚げて揚げて水分なくなった状態の薄揚げて感じかな、適当に割って鍋に投入したら即汁を吸いまくり、めちゃウマーでした、これはハマる。

日持ちするから通販でまとめ買いできるけどねえ、置き場所に困るやね。
とりあえずイオン大日では扱ってます、ここのユニクロで+Jを扱ってたらなあ・・・「某イオン」て書いてたくせに。


阪神百貨店で異様に行列してるナンタラカンタラハラダのラスクをもらった。
はらだの
ラスクつったら売れ残ったパンの再利用販売のイメージしかないんですが(おいしいけどね)、チョココーティングしててこれすごいです。
あの行列見たら、送料かかっても通販のがいいや?秋になったらお取り寄せ(笑)してみたいなと。


北海道物産展なんて食傷気味?と思いながら冷やかしてたらまあ、ラジオで話題になってた(こればっか)行者にんにくハケーン398円。
gyouja.jpg
さっと炒めてポン酢で食べる、にんにくとニラとわけぎとノビルが交ざったような食感、味でしょうか。
大阪ではあまり流通してないだろうなあ、次はいつ買えることか。
物産展いいすね?おばはん化してると思うが。


JR京都下車すぐの東本願寺、ちょい歩いて西本願寺を参拝して「とりあえず北へ・・・」と歩く歩く、ラジオ録音聴きながらなんで退屈ではありません。
なるべく歩いた事ない道を選んでフラフラしてたらいつの間にか三条、ハラヘリーあら、これ「アヴァンティ」てラジオCM(また)でやってたとこやんーランチもあるしここにしよ。
てなわけで「伊右衛門サロン」、烏丸三条西。
伊右衛門
ペットボトルより美味しいお茶が飲み放題だぜー豚しゃぶ丼を食べたけど「ポン酢の浸ったご飯はどうなんだろう」「丼に生パプリカはどうなんだろう」とおいしく食べました。
空間がいい感じすよー。

tag : はらロール 松山あげ 行者にんにく 伊右衛門サロン

朝から青木君

出勤してて、昼3時15分に休憩から戻ってくると伊代ちゃんの「センチメンタルジャーニー」が流れてた。
通常、トーク中心のラジオ番組を選んで聴いてるので「ん?チューニングどこや?」と思ってたら例の「武田和歌子のぴたっと。」だった。
あれ、この番組って3時スタートやんな・・・あら、10分程度しかオープニングトークできないんやww
曲が終わると「ニュースでぴたっと。」てコーナーが始まったのだが
武田和歌子アナがいつもよりゆっくりと、ニュース原稿を読むだけやった。
コーナーなら普通、ニュースをピックアップして自分の意見をいうもんじゃねえの、いつもより長時間(20分)聴いたけど相変わらずひどい内容だなあ。


「ロンハー」のシルク姉さんすごいすなあ、子宮の体操に旦那の誘惑術に実践ナンパに。
コリンズと別れてたか・・・そらそうやわな、あんな奔放やのに遠距離無理無理。
放送の次の日、ティーアップとのラジオなんで追加トークするかな?とワクワクしてたらシルク姉さん遅刻。
この人、よく遅刻するのよねーワンメイクラブしてたんかいな。
リンゴ姉さんの言葉思い出すわ?「時間にルーズな人はお金にも男にもルーズや」、もちろんシルク姉さんの事です。
シルク姉さんは火曜日の「こんちわコンちゃん」で知ったネタを水曜日の「むっちゃ元気!」でそのまましゃべるのでなかなかの節操の無さです。
いや嫌いじゃないで、ただ真実をだね?。



桂楽珍の故郷に土地を持ってるらしい小沢ちゃんが出馬発表してから、桂きん枝はラジオのレギュラー出演しなくなりました。
落選したら復帰するかはわからんけど(当選の仮定はないんかい)、しばらくゲストを迎えてましたわ。
川畑泰史、桂小枝、月亭八方など。
桂小枝がやってくれたので書きます。
ナイトスクープや小枝不動産などの輝かしい活躍はまあ知ってはるとして、他方面のこえぴょんをまず紹介。

・ラジオが大好き、家の中をラジオを携帯して移動する。たまに投稿したりも。

・円広志と犬猿の仲、昔ラジオで共演してガチかネタかわからんケンカをしてた。「週刊えみぃSHOW」(テレビ)でも共演してたが円広志が上沼恵美子に「俺か小枝選んでくれ、あいつと一緒にやるの嫌じゃ」と言って、上沼恵美子は円広志を選んで桂小枝は降ろされた、らしい。

・ナイトスクープの打ち上げで飲んでたら、日付が変わると「桂小枝」から「青木君」(本名)に変貌。目がすわり、シュートな発言が増え、探偵のギャラを知りたがり、芸歴などで自分と比較して僻んだり、やたらとキダ・タロー大先生の頭が気になり、いろいろイジろうとする。

とまあ、「しかしまあ?なんですね?っと!」とほわほわしたあの芸風、あれは表の顔です。
うき世舞台の花道は表もあれば裏もある ってやつですよ。

さて、説明せんとオチにいけないので続いては桂きん枝といい掛け合いでラジオをしてる桂あやめについて。
多くは語られないだけに「深い」と思わしめるプロフィールが

(wiki引用)
2002年に38歳で第1子となる女児を出産し、シングルマザーとなる。父親の名前は公表していない。

ですわ。
勝手な想像ですが何もかも覚悟したシングルマザーではないかと、認知や籍がどうなってるかなんてわからしませんけど「結婚なんて考えてへん、あんたの子供が欲しいんや」的な。
シングルマザーだからと「頑張ってます」「偉いっしょ」等の必死トークもなく、ごく普通の育児トークなので尚更すごいなと、桂あやめにしたら何て事ないんやろうけど。


で、オチなんですがすごくシンプル。
桂あやめが子供の話をしてたら、ゲストに来た桂小枝が生放送で

「〇〇ちゃんなー、お父さん誰やー?」と言っただけなんである。
手前味噌ですが、蓄積された桂小枝桂あやめトークや情報によって「うっひゃ?青木君登場した?」と一人爆笑するのでした。
青木君の含みから、一般人ではなさそうだよな・・・私、落語関係知らんからな・・・まあ野暮な詮索はいかんわな。
昨日の放送では、一門の若手がレギュラー決定でしばらく聴いていたけど、おもしろくないなあ。
若手を育てないといけないのはわかるけど、成長を楽しむゆとりはないんで他の放送局に変更。
なんだかんだで桂きん枝ってラジオではおもしろかったんだなあとしみじみ。

そういえばこのラジオ、吉本初の演歌歌手の水木ケイも出演してるんだった、ほとんどトークに入れないけど。

千里万里や中村美律子が交ざったような歌です、この人の歌は「むっちゃ元気」を聴いてると毎日流れるので覚えてしまう、披露する場はないけどねえ。

tag : シルク姉さん 桂きん枝 桂小枝 桂あやめ

まだ病み旅行

最近の「ジャイケルマクソン」はアタリが多いすわ?即削除されるやろうけど好きな「旅ジャイケル」をはっておきます。
・陣内と浜田ブリトニーのデート
・フット後藤が阿藤快ならぬ「後藤快」に扮してぶらり散歩(超オススメ!)
・中川家礼二と友近の不倫カップル台本なしコント旅
関西ローカルのいいとこつまってますぜ?ぜひ飲酒しながら鑑賞を。








旅行中、好評につき

銀のベンザがなくなり、まだ喉がやられてるのではてどうしよう、卵が先かニワトリが先か、のどが痛いから咳が出るのか咳が出るから喉が痛くなるのか。
咳が抑えられたらしゃべりができるだろうと島根のドラッグストアで

咳止めの薬を購入、すっかり薬漬け。
いろんな理由で記憶がフワフワしてますが玉造温泉から松江市内に戻りました。
NHKの建物は昔と変わっとらんなー、何地方都市に似つかわしくないバブリーな建物、山陰合同銀行本社か?成功の証ですな。
私が産声を上げた赤十字病院は老朽化のためか、移転してもうて廃墟・・・。
宍道湖は変わらんなあ、と思ったくせに写真撮ってないし。

そのくせ行った事なかった松江城周辺を観光。
ヘルン
八雲の家や武家屋敷を観光して
松江城
松江城
黒かっこええよなー日本に12しかない現存天守となー、城内にエレベーターがある大阪城なんてクソです。
こうなったら現存天守をコンプしたいよなー、あ、2年前に車で竜飛岬まで行ってんから弘前城行けばよかった・・・アフターカーニバル。
あの服屋でメンコもらうのに札幌がネックな事と似てますね。
殿様は通常天守にはいないもんらしい、戦で篭城して死ぬかも、て時しかいないんだと。
「ビーバップ!ハイヒール」で解説してた。

城見て次どこ行こうかと、コンビニで配布してた観光ガイドマップ見てたら中海に浮かぶ大根島にときめいた。
昔に田舎で聞いた島、大根の産地かとずっと思ってたら牡丹と高麗人参が有名なんや。
私らは南下して行ったんやけど、ここの道はドライブする値打ちあります。

大きな地図で見る

地図でもわかるように、道路の両側はひたすら水面、なんだか水の上を走ってる感覚というのかモーゼというか。
ほんまに爽快でしたわ。(タダ)
GWの大根島は牡丹が真っ盛り、「ぼたんまつり」を開催してるだけあってどこもかしこも牡丹だらけでお腹いっぱい。
多分、市場向けのはすでに出荷してるんだろうな、私には区別がつかんが。
せっかくなので有料園に入りましたよ、たまにはお金使うって。
大根島
牡丹
携帯カメラでもそこそこねえ、さすが有料園。
牡丹相場を知らないしお土産にしたら枯らしそうなので何も買わず。
八束町役場でトイレを借りて建物内を見てたら撮影していいよスペースがあったんで撮影。
大根島
うさんくさい牡丹が紛れ込んでますねwwマスクを取るといろんな意味で見苦しい。
ところで「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」てことわざを調べたら、美人の形容詞以外にも漢方薬解釈がおもろかったー。
<ことわざへのリンク>

ここで初めて、スタンプラリーをやってることを知った。
スタンプラリー
スタンプ応募してグッズもらおうぜ、てな企画、さっき松江城行ったのに・・・まいいです、目的も特にないんでスタンプがてら観光しましょかと。(まんまと策略に)
江島から境港市へ、境港つったらゲゲゲなんで一瞬行こうかと思ったら衝撃のゲゲゲ渋滞が?そういや土産にゲゲゲの女房グッズありましたな、朝ドラ効果恐るべし。
勿論行かない、1度行った事あるし。
とりあえずスタンプがある美保神社へ、地図を見ると灯台があるので先に行ってみることに。
灯台
周辺をぐるっとすると社のない鳥居、海を臨むと小島がある。
そこでえべっさんが鯛を釣ってたらしい、エピソードのレベルがすごいですな、さすが神さんが集まる県だよなと。
写真忘れたので<地の御前・沖の御前のリンク>参照よろ。

そして美保神社
美保神社
説明によると「えびす社の総本社」とあってん?となる。
そら関西にいてえべっさんと言ったら西宮神社っしょと。
商売繁盛で笹もってこいですよ。
ネットで調べたら美保神社は事代主神系えびす社の総本社、西宮神社は蛭子神系えびす社の総本社、はて事代主神と蛭子神の違いはなんじゃいなと調べだすと怒涛の日本神話wikiループにはまりました。
もうね、神さん国産んだり神産んだり神殺したり殺した神の血や部位から神が産まれたりで、何がなんだか。
頭がしんどいんで美保神社は「出雲大社とセットで参拝するのがよい」「ここの祈祷は何だか荘厳なので値打ちありそう」「神社出たとこでイカ焼きを売ってるけど500円は高いよなあ」ぐらいの知識で充分、と言い聞かせる。

さーそろそろ疲れてまいりました、そんな時は風呂ですね。
スタンプ地点の皆生温泉に行こうかと、観光協会でスタンプ押しつつ日帰り温泉施設の聞き込みすると2ヶ所あったんで安い方へ。
関係ないけど私、ずっと「皆生」を「かいき」と読んでました。
OUランド(おーゆ・らんど)に行きましたが駐車場待ちができてるわ館内もごったかえしてるわ浴場なぞまさに芋の子を洗う状態で、洗い場で行列なんてめったにないぞ。
ゆっくりできないのであわてて出てきてほな帰りましょうかと。

帰りの米子道も渋滞がパねえ?まあ昔は高速すら通ってなくて里帰りは難儀したんで便利になったんですがねえ。
どっかのSAで仮眠とってボチボチ帰宅。
休みは二日残ってたけどずっと室内でゲホゲホして過ごしましたとさ。

tag : 後藤快 松江城 大根島 美保神社 皆生温泉

同じ釣られ方してるわ

古瀬絵理(スイカップ)の事を書こうと思ってたが急遽変更、わざわざ書かなくていいのに書く性分。


「おはよう朝日です」の「トレンドエクスプレス」てコーナーで流行もん情報を仕入れてるんですが、沖縄特集やってましてん。
揚げドーナツおいしそうやなー等と見てると「デニムのオーダーメイド、1日2本しか製造できない」との紹介。
おお、生地やステッチや刺繍やなんやかんや、オーダーできるんやすげー、2万ぐらいなら注文できそうやーでも沖縄だしなあ?と思ってると

阪神百貨店で沖縄物産展やるよ、紹介した店出店するよとのこと。

ちくしょー宣伝やったか、まんまと行く気になってもうたやんけええ

と嬉しいやら悔しいやら。
沖縄料理食べまくってオーダーしようか考えようかと、私デニムの色落ちとか育てるとかちっとも興味ないんですが、自分の体型をフォローするデニムは欲しいかなと。
ステッチの色と刺繍にイタい遊びを入れてゲシシシ・・・(想像して楽しむ)。
ダブルボランチ」て店です、ブログやってはるんで検索してみてー。

とまあ、テレビでおもしろいデニム屋情報を仕入れてムホーとなってて、ふと思い当たった事が。
テレビでデニム屋・・・。

昔「V.I.ぴ?」てテレビ番組がありました、「おは朝」と同じABCで。
オセロと笑福亭笑瓶がゲストを迎えて、ロケでゲストのやりたい事を一緒にする内容でしたわ。
ゲストは忘れたけんど、やりたい事が「オリジナルデニムを作る」だったのよ。
そこでメンバーが向かった先がKAPITAL、デニムの製造工程や加工など紹介して、デニム作ってはったわ。
取材で作らせてもらったのねえウラヤマシス。
「はああ何かこだわってて素敵?店舗行きたいなあ、KAPITALね、はいメモった」といたくアクティブだった私。

ジャジャーン、これが私がKAPITALとの出会いエピソードです。
これだけデニムで感動したわりには初購入は白シャツだったし、ここのデニムを1本しか所有してない体たらく。
だって以前に買ってたデニムが元気やしねえ。

KAPITALトップドライ鹿の子ゴシップポロ
今期はゴシップポロを買いました、このわけわからんデザインがいいすわあ?。
更紗はカタログで見飽きたし私が纏うとリアルおばはんなのでスルー。
衣替えや不要服処分したところ「ボトムやワンピースいらねえよトップス少ないよ」との結論が出たのでせっせとUTを買いたいと思います。
何そのオチ。

<追記>
ダブルボランチ」の人は昔KAPITALで働いてたそなー!うーん繋がったわ。

tag : ダブルボランチ V.I..ぴ? KAPITAL

やんばるin沖縄物産展

タイトルがオチってやつです、最近物産展好きだわー。
目的は「ダブルボランチ」てデニム屋でオーダーしちゃおかなーとwktkして阪神百貨店に行ったらまー商売繁盛、試着すらできない。
おは朝で紹介されてた揚げドーナツ屋なぞ一番の行列、だー無理無理。
晩御飯の調達しちゃる。
もずくと何かの野菜の天ぷら、沖縄そばにラフテー、糸満産のトマトに島らっきょう。
島らっきょう
他に行き先があって生ものを避けたので、海ぶどうはなしー残念。

おおちょうど空腹、買い食いできる立ちスペースが設置されてるのがにくい。
おりおん
テーブルは埋まってたのでゴミ箱の上にビールを置く。
飲んでから撮影してるのがいいですね、持ってるのはタコスのクレープ巻ですわ。
何が楽しいって、阪神に来てるマダム達がもうねww
すぐそこに阪急百貨店もあるし、経営統合してカードが共用になってるのに阪急と阪神の客層は(同じ食べ物コーナーでも)何か違う。
混雑してるのでテーブル(ゴミ箱)相席になった二人組のマダム。
私も買った天ぷらを二人で分け合う微笑ましい光景、おい手づかみかよ。
カバンからチリ紙を取り出す、そして私に向かってニッコリ。
私がビール飲んでるのを見て「ビール飲みたなってきたわあ」とテーブルに小銭をぶちまけて数百円ピックアップ、「おねえちゃん、ビールどこに売ってんのお?」
値段知らんのかいな、質問と行動が逆だ?。

そこへマダムの旦那が合流、奥さんがビールをせがむので旦那買いに行く事に。
小銭のマダムに「ビールいる?」と聞くと「私いらんわ」
さっき買おうとしてたがなwww一口もらうかおごってもらうつもりだなww


飲み終わったのでまた「ダブルボランチ」に行ったらやはり混んでた?ビール飲んで気が大きくなってるのに?もういいです、泡盛でも買いますわ。
酒屋でよく見かける久米仙の、バカでか容量が売っててびっくりした、容量は忘れたけど6万ちょいしてた。

瓶の重さだけで床抜けそうや?金持ちやったらディスプレイしたいぞ。

やっぱデパートメント行ったら古酒買わなきゃね?と。
10年もの、量り売り、にひかれて試飲。
ぐへ?きっつ、今度は5年もの原酒をなめる。
あら、度数変わらんけどまだいけそうだわ、10年ものの方は樽に入ってたのかー日本酒でも樽のはあんま好かんし、5年もののがまだ安いしこっちにしよっと。
ほろ酔い群集心理はすげーぞー、きっと「10年より5年が安い」てなもんでみんな5年もの買う買う。
会計待ちの時に、まだ試飲してないマダムに「何買いましたん?」と聞かれ、「5年ものおいしかったすよータダやし飲んでみなはれ」と頼まれもしない宣伝をする私。
久米仙
ところで「久米島の久米仙」と「久米仙酒造」は別会社なんですね、私は前者しか知らなかった。
購入したのは「久米仙酒造」の物産展限定商品らしい。

デニムは買えなかったけど楽しかったなと、食材はおいしく調理しましたよと。

tag : 物産展 泡盛 久米仙酒造

プロフィール

yanbarun

Author:yanbarun
大阪在住39歳。どんどん月日のたつのが早まりあせる。

最新記事
カテゴリ展開メニュー
  • ラジオ(118)
  • KAPITAL(33)
  • 日常・ぼやき(71)
  • 物欲・レビュー(42)
  • グルめも(38)
  • テレビ(51)
  • 外出(43)
  • 鑑賞(21)
  • 未分類(8)
検索フォーム
物欲の虫
今年は控えようね(震え声
ツイッターでオススメしてはったワイン、通販というより実店舗で買うと思う。
これすごくないすか安くないすか、え、黄色売り切れてるがなあああ黄色がええねんてえええ
岐阜の有名な枡屋さんらしい。こんなん置く前に片付けないとね…
白い腕時計が欲しいんやあああ
RSSリンクの表示
カレンダーとアーカイブ
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
本当に買ったぞ
買って良くなかったもんも書かないとな…
栽培方法簡単でしいたけうますぎわろた、夏は栽培に向いてないとか注意事項あり。
整髪料としても使っている。 髪多いしカラーパーマで傷んでるのでこんぐらい油油してるほうがいい。
やっぱメガネリングのインパクトには負けるわ、メガネリング買え買え!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。