FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと日帰り(うどん編)

2月のブログ記事1つっておい。
しかも画像で間を持たせる楽ーな記事だったよな。
うん、今回も画像満載の中身スッカスカなの。


久々、相方と休みが合ったんで海外で遊んできました。
旅行するなら平日!でも高速料金は土日祝がお得!しばくぞ民主党!ETCのマイレージ廃止って何だよww
平日に海外行く橋代高いんすよ、てなわけで三宮から出航してるジャンボフェリーに乗りましたわ。
通常より遅れて深夜1時過ぎ出航、雑魚寝をして明け方5時過ぎに高松着?フェリー楽しいからみんな乗ろうぜ!
てか高速安くする分フェリーにも補助金出すべきだろーが、たこフェリー潰れたやないか、しばくぞ民主党!
そういや昔、椎名誠のエッセイにフェリーでうどんを嬉しそうに食べる親子の描写があった気がするけど、ジャンボフェリーの事やったんかなあとふと思う。

さあ着いて何するよ、もちろんノープラン。
必死でうどん本をめくると、高松市内で早朝からやってる店があったので行く。
数回、こうやってうどん旅をしているが店によって注文システムが違ってて、戸惑うのが我ながら滑稽。
ここでは器にうどん玉を入れてもらって会計して、自分で湯通ししてだしをかけて(orしょうゆ)薬味乗せると。
(画像はクリックすると大きくなる)
iphone_20110228232502.jpgiphone_20110228232448.jpg←どうだ!夜が明けてないから看板が読めないだろ!(偉そう)「うどんのなかにし」だ。
こんな朝早くからうどんをすする人が結構いるのだ、平日だし雰囲気から地元民。
新聞見ながら黙々と。

うどんなんてすぐ食べ終わる、さあ次どこ行くよ。
うーんうーん、せっかく平日に来たら有名店に行きたいけど営業時間とエリア具合・・・うーんうーんよし、

金毘羅さん登って時間潰そう。

どんだけ健康的なんだよ、おっと金毘羅さん近くに営業してるうどんやあるでーと「こんぴらうどん」へ。
(ネット検索したらかつおぶしがかかった「こんぴらうどん」が出てくるけど私が行ったのは琴参閣の裏の店)
iphone_20110228232429.jpg
しょうゆうどんにごぼうの天ぷら。
ブランドもんのカバン持った、仕事ができそうなきれいなお姉さんがうどんをさっと食べてさっと出て行った、超かっこえええ。
店の裏口からうどん玉を買って帰る人もいたなあ。
2chで高松のマクドつぶれたーうどんのせいや、とかあったけど、納得だわ。
うどんイズそうるふーど。

コインパーキングなぞなく、かといって呼びこむ人も朝早くていないのでしゃーなしに土産屋の一角に車を停めて歩く。
iphone_20110228232417.jpg人っけなし。
ぜえぜえ上ってたら後ろがざわついてきたのでふりかえると

部活の学生が走ってキター
みんなえらいお、しんどいのに「はよおございます」とあいさつしてくれた。
日本の将来は安心だ←安易。

なんかさあ、金毘羅さんには似つかわしくないブツが目に付くのよ。
iphone_20110228232313.jpg
いや好きだよ確かに、でもなあ・・・

iphone_20110228232331.jpg
iphone_20110228232252.jpg

商売っ気ムンムンですねww破魔矢買いそうになったぜやべえ?うさぎ年のあなた、金毘羅さんへゴー!

もう一つ、金毘羅さんどないしてんと思ったシロモノが
iphone_20110228232354.jpg
資生堂パーラーww本宮行く途中にあったwwwホムペに「参拝の途中で、またお車でお気軽にお立ち寄り下さい」だとww金毘羅さん参拝は3回目やけど、こんなにポップになってるとは知らなんだw

iphone_20110228232238.jpg
ゴール手前の階段手すりの塗装のはがれっぷりったらない。

iphone_20110301005326.jpg
本宮乙。
あーあ、今回も奥社(1368段)には行けなかったか・・・てか、下りに足の筋がおかしくなって笑い出したぞマジで。

iphone_20110228232210.jpg

ぬこかわいいよぬこ、すごい人懐っこかったぞ。

休憩に和三盆ソフト食べーの、車停めてた店でお土産買いーので結構時間が経つ。

よし、うどん屋開店してる!ゴー!
iphone_20110228232154.jpg
行きたかったのよね?「小縣家」、店名でわからずとも
iphone_20110228232140.jpg
客に大根おろしプレイをさせるのでおなじみであろう。

うどんに大根おろしカンキツ汁すりごま青ネギをぶち込んで食べる。
iphone_20110228232100.jpg
写真撮る前に食べたので汚いすー左は多分、残った大根を有効利用した大根の天ぷら。
この店での最大の失敗は、うどんを注文した事であろう、だいぶとお腹にたまってしまった。
店の規模の割には客が少なかった、時間が早いのもあるけど週末に集中するんだろうな。
だからあ、平日の高速料金を安くしたら均一に観光客がくるだろうが渋滞緩和だろうが、しばくぞ民主党!(このノリ楽しいぞ)

よし10時半か、次の店は11時開店やから早く着いてまうけど有名店やからまあいいだろうと目的地周辺に着いたらあらまあ、店舗は見当たらないけど他府県ナンバーが駐車しまくってるスペース発見。
店の場所がよくわからんので前を歩くグループについて行くとどうやらこれが「谷川米穀店」だなーと、米穀店やのにうどんかよーてなベタツッコミ。
iphone_20110228232014.jpg
着いたのは10時45分ぐらいやったけどすでに開店して行列もできてたーすげえな。
営業時間11時?13時、日祝休みと、かなりハードル高いからだろうか。
うどん旅4?5回目?にして初めて食べるーwktk
iphone_20110228232048.jpg
ぬくいのに玉子入りー150円。
しょうゆや味の素はどこでも置いてるけど、酢があるのが珍しいなと、私は酢でうどんを食べる習慣がないからおもろいなと。
ここのうどん、なんかやさしい弾力でウマスー他店と違う気が。

薬味の唐辛子、
iphone_20110228232025.jpg
ほんのちょっとですげえ辛いの、でもハマる辛さなの、これ売って欲しいなあ。
iphone_20110228232037.jpg
そばも食べてみたけど、私はうどんのが好きかなあ。(食べ過ぎておいしさがわからんくなってたからか)
有名店で一番リピートしたい店だわー。


食べ過ぎ?記事長すぎ?うどんはもういらんのでこれにて終了ーここから香川を離れるのであった?続く。
スポンサーサイト

tag : ジャンボフェリー うどんのなかにし こんぴらうどん 小縣家 谷川米穀店

回転寿司 吹田

これ書いてるのは3/13です、私は通常運転でいきますわ。
不謹慎上等ヨロシク。

ファミレス跡に回転寿司店ができたんで相方と行ってきた。
店内は「函館寿司」みたいな、広々してて回転寿司プラス店員が中央で握ってるスタイル。
皿の色で値段を区別してて100円~700円まであったかな、ピークを過ぎた時間帯にカウンターに通された。
ネタが回ってきてるが、安い回転寿司以上に魚が乾燥してて干物と化していたので直接注文しようと店員を見るが何だか必死で声かけにくい。
(なんなんだよ、仕事しながらでも客の様子をだな・・・ってかオープンしたてやから大抵初入店だろが、注文システムわかってないのによおお)と思いつつ

相方「すいませーん、バッテラと焼き鯖の姿寿し下さい」

店員「それ、同じ物ですよ


ハア?


わかりますよね、バッテラってしめ鯖の押し寿司ですよ、焼いてもねえよ。
メニューにバッテラが210円ぐらい、姿寿司が350円ぐらいとあるんですよ。
ほんならおんなじもん出してもらおうやないかと姿寿司のみ頼む。
できたもんは、シャリにしそとガリが真ん中に入ってる鯖の姿寿司やったww焼いてねえしwさがしたけどメニューにないし150円皿できたし。

私「この店とも一期一会やな」

相方「使い方違うで」

たまーにホールで注文きいてくれたのよ、端末にオーダーを入力したら寿司店員のところに届いて握ってくれると。
店員同士で「アジ売り切れですー」と伝えているが、その情報、注文したわしらにも伝えてくれんかのう。
あら、しめ鯖の握りを一つしか頼んでないのに二つきたわ(おまえらどんだけ鯖好きなんだよ)。
オーダーシステム以前の問題や~。

私「タッチパネル注文でええやん」

相方「人と人とのつながりを大事にしてんねんやって」

私「つながってる気がしないわ」

極めつけはいくらの軍艦頼んだんすよ、サーモンフェアだかで450円ぐらいが350円ぐらいと安くなってたんで。
450円皿にのっけてきたんで安くなってる張り紙を見てん?てなアピールをしたらさすがに店員が気付いて皿交換した、そこまではいい。


店員「すいません~惰性でやってますからね~早く帰りたいですよ


ひいいいいいいいい
もう一期一会(違うって)なんで怒りも抗議もどうでもよかったけど、恐ろしい発言聞いたでしかし。

唯一のフォローは「味は悪くないし、ネタによっては100円寿司よりお得かも」ぐらいやけどまー行く気がしねええ。
半年ぐらいしてまだ営業してたら店員への教育が行き届いたと判断してまた行くかもしれんけどねえ。
「営業してたら」の話やけどね~。

弁慶頭巾

弁慶頭巾
価格:1,575円(税込、送料別)

tag : 回転寿司

メモ溜めすぎ

仕事中にブログネタをメモったりしてるんだが数ヶ月前のとなると、何が言いたいのかわからんのもあってそれはそれでおもろいかもと見切り発車で書いてみる。

iphone_20110322001214.jpg

メモ1枚目。

「しんせつ おせっかい」
耳につきすぎて抗議くらったでおなじみのACのCMですねーテレビでは放送されてないかな?

これはフルバージョンですな、実際は「もらう編」と「開ける編」と別に放送されてます。
ラジオでは以前からACのCMが多いので「ぽぽぽぽ?ん」なんて今更話ですわ?。
このご時勢なんでおせっかいするしかないよなー、以前はうぜえCMやってんけど。


「岡村さん」
ナイナイ岡村さん復帰についてだろう、これはもう書いた。


「ねじ 太くてじょうぶなねじ」
さすがにようつべにないやーラジオ大阪で期間限定で毎年流れるねじのCMの事。
「ピュイーンピコピコ」と、昭和の宇宙のイメージさせるBGMが流れ、

男「太くてじょうぶなねじもあるよ」
女「まあ頼もしい」
てなやりとりがたまらなくB級だなあと・・・伝わらねえええ。


メモ2枚目。

「ミスチル365日→財津wake upピアノかってちょー」
矢印の意味が分からん!
後半はわかる、財津一郎と財津和夫とごっちゃになるよねーと。
「365日」と「WAKE UP」を聞いてみたけどピンと来る共通性はなかった・・・



「イモ欽トリオ=ヘキサゴンファミリー」
欽ちゃんと紳助は同じ事してるってわけで。


「やきにく『一』心斎橋 そごうと大丸の間東へ かいのみ 赤身」
シャンプーハットてつじがラジオでオススメしてた店ですな、厳密にはそごうはなくなってるけどわかりやすいんだよな。


メモ3枚目。

「いたがき かばん」
桑原征平のラジオのスポンサーやってる店ですな、京都三条にあるらしい。


「笑い声」
あー多分、ラジオでは大事だと言いたかったんだろうな。
楽しそうに笑ってるだけでこっちも自然と穏やかな気分になるってもんで。
キヨピーの笑い声イラッとするわ。


「アウトレット」
「焼酎」

場所や銘柄書いとけよボケ。


「マツヤデンキ」
関西中心に展開してる家電店なのだが、CMがどうもおかしい。
ようつべにはこれしかなかった。

なんつうかフレンドリーさをウリにしてるっぽいじゃないすか、これの別バージョンでは(うろ覚え)

女性「お客さんにー『この前ありがとう』って言われて・・・」
と感極まって泣き出してその後のセリフが出てこない、すると周囲のスタッフたちが「頑張れー!」と応援する、エールを受けた女性は元気よく「嬉しかったです!」と言い、「♪いいもの大切にマツヤデーンキー」で終わるという、書き起こすとちっとも伝わらない爽やかでイラッとする内容だったりする。

それと、「CaDenはマツヤデンキのストアブランドです」と言われても意味分かりません。
(分かる人が少ないのはわかってる、でも書かずにはいられない)
フォローにもならんけど、我が家の冷蔵庫、洗濯機、掃除機はマツヤデンキで買いましたよマジで。
なかなかつぶれません(人聞き悪い)。


「中山かんのん」
宝塚にある安産祈願でおなじみ中山寺のラジオCMですね。

作詞作曲歌、ABCのスタッフ(妹尾和夫がらみ)が手がけてる、安上りやしリスナーウケするしですっかり定番CM。
阪神間ではほぼ、ここで安産祈願してるかと思われるが友人の話聞くとねえ・・・商売上手というかなんというか。


「ネジ」
どんだけ太くてじょうぶなねじが好きなんだよwww


「ヨッちゃん>トシちゃん」
見ての通りです、最近だと美女3人と朝まで合コンしたと話題でしたなトシちゃん。
この人、何で収入を得てはるんや?と数ヶ月毎に話題に登るが答えは出ないのであった・・・。
iphone_20110322013303.jpg

「ふなこし」
「小倉のヅラ」

トシちゃんとの関連性が疑われるが、今の私にはなんの事だか(笑)。


メモ4枚目。

「ピーコ 吉田照美 上沼」
だいぶ昔に吉田照美のラジオでピーコが上沼恵美子の文句言ってて、関西では上沼恵美子を悪く言う人がいなかったので当時ビビった。(ネットラジオで聴いた)
と同時に関西は井の中である、関西で悪く言う事はタブーなんだと理解した。
上沼恵美子は相変わらずやと思う、私は視聴する機会がなくなった、というか飽きた。

・・・あともう一つメモ項目があるけど、これは単独記事にしようかと。
(疲れたぜ)
プロフィール

yanbarun

Author:yanbarun
大阪在住39歳。どんどん月日のたつのが早まりあせる。

最新記事
カテゴリ展開メニュー
  • ラジオ(118)
  • KAPITAL(33)
  • 日常・ぼやき(71)
  • 物欲・レビュー(42)
  • グルめも(38)
  • テレビ(51)
  • 外出(43)
  • 鑑賞(21)
  • 未分類(8)
検索フォーム
物欲の虫
今年は控えようね(震え声
ツイッターでオススメしてはったワイン、通販というより実店舗で買うと思う。
これすごくないすか安くないすか、え、黄色売り切れてるがなあああ黄色がええねんてえええ
岐阜の有名な枡屋さんらしい。こんなん置く前に片付けないとね…
白い腕時計が欲しいんやあああ
RSSリンクの表示
カレンダーとアーカイブ
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
本当に買ったぞ
買って良くなかったもんも書かないとな…
栽培方法簡単でしいたけうますぎわろた、夏は栽培に向いてないとか注意事項あり。
整髪料としても使っている。 髪多いしカラーパーマで傷んでるのでこんぐらい油油してるほうがいい。
やっぱメガネリングのインパクトには負けるわ、メガネリング買え買え!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。